2012年12月28日

年も押し迫ってきましたが・・・


 みなさん いかがお過ごしですか?

 辛い苦しいと心騒がせていませんか?

 あるがまま・・・あるがまま・・・

 それがストレスホルモンの異常分泌を抑える方法です。

 さて、あきは元気です。

 年末の忘年会、クラス会などすべてこなし

 明日からお正月休みに入ります。

 入って早々親友と「お伊勢参り」に行くそうです。

 「パパ!宝くじ買った???」

 「買ったよ・・・6億円当ったら、お前たちに 1億円ずつ上げるよ」

 「ふぅ~~ん」

 その日、夕方、台所に来て

 「ママ・・・パパが6億円当ったら1億円くれるって言うけど
  
  パパが1億で良くない?」

 私は料理を作りながら

 「そ~ねぇ~」って笑っていました。

 その夜、あきはソルトに

 「あのね、ママと協議した結果、6億円当ったら

  パパが1億円で後の残りを3人で分ける事になりましたぁ~」

 「え”???」

 「だって、パパよりも私たちの方が人生先が長いじゃないの

  パパ3億も持ってても使いきれないでしょ!笑」

 当ってもいないのに・・・その上宝くじ買ったのはソルトなのに・・・

 皆で大爆笑!

 まったくなんて事言いだすやら・・・。

 でもこうやって直接父親に冗談を言えるようになるなんて

 思ってもみませんでした。

 
 さて今回は、今年の5月10日の「止めちゃダメだよ!」

 にコメントいただいた ともさんへ

 お返事させていただきます。

 ともさんはじめまして

 自分はうつとは無縁・・・って思っている人は多いんじゃないか

 と思います。 私もその一人なのですが、実際身近な人間がこの病気

 にかかると人ごとではありません。

 辛いですね・・・。

 マインドフルメイトの無料相談会にかなりの遠方から参加されるとの事。 

 大変だとは思いますが、それが治す基本の一つなのは間違いありません。

 マインドフルネス総合研究所の先生に伺った話ですが、

 過去には、北海道や沖縄から参加されて治った方々がいらっしゃるそうです。

 『治そうという強い気持ち』は、どんな困難な状況もうち砕いてしまいます。

 時間がかかる、交通費がかかる・・・ それはとっても大変な事です。

 ましてや働いていない方にとっては誰かに負担してもらわなければならない

 状況かもしれませんから、それもまた苦になってしまうでしょう。

 それでも、「治したい」という気持ちがあれば、10回のセッションは

 無駄ではなくお金に代えられない宝物になると思います。

 意思→決定→行動

 その壁が高ければ高いほど、意思→決定→行動 を促す「願い」が

 より強くなると考えます。

 前にも話しているのですが、意思→決定→行動の積み重ねが

 うつ病やパニック障害を『早く治す』キーポイントです。

 そう考えると遠距離であるという一つの大きな壁は

 反対に、一つの大きなチャンスに変わると思います。

 遠いし、辛いし、苦しいし、行きたくないなぁ~

 でも治さなきゃ! 身体は重いけど 行かなければ・・・(意思)

 よし!絶対治すんだ!行こう!(決定)

 そして実際に行動に移す。(行動)

 もし、万が一途中で具合が悪くなって一歩も進めなくなって引き返したとしても

 意思→決定→行動 を起こしたのであれば、それは治療の最大の効果を生みます。

 今はもっと便利な時代で、さまざまな方法でセッションができる場合もあります。

 しかし 意思→決定→行動 を起こすための「力強い願い」を思うのであれば

 「通う」という選択肢は、他の方法よりも「早く治す」ということが

 できる可能性があるのではないか? と私は思っています。

 これは一応私の考え方・・・。

 それでも通えない人はさまざまな選択肢を求めると良いと思います。

 ともさん、無料相談が終わって、セッションに進める事になったら

 ぜひ、絶対止めないでください。

 続かなくなっても、諦めない。

 また始める、何度でも何度でもそこから始めてください。

 応援しています。


 さてさて、皆さん今年はどんな年でしたか?

 セッションなどに参加された方は、少し改善されているでしょうか?

 来年はもっともっと飛躍の年にしましょうね!

 そして、自分自身を取り戻しましょう!

 来年のキャッチフレーズは「日本を取り戻す」にちなんで

 「自分を取り戻す!」っていかがですか?(笑)

 皆様、良いお年を!絶対に絶対に良いお年を!

【よっちゃんへ】
 いつもコメントありがとう!
 よっちゃんにとって、来年はいよいよ飛躍の年になりそうですね!
 お正月も呼吸法を忘れずに(笑) お餅食べ過ぎちゃわないように(笑)
 来年もよろしくお願いいたします。


 
 
 


posted by シュガー at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。いつも楽しくブログを拝見させていただいております。あきさんが元気で何よりです。
私は今日で仕事納めです。なんとか働いている状態です。マインドフルメイトの相談会に1月のアタマに行く予定ですが、寒いし遠いしと気が鬱鬱としていました。マインドフルネスの通信カウンセリングを受けようかとも迷っていたのですが、私は通信で身につける自信はありませんでした。時間・労力・お金はかかるけどセッションに参加するのが一番なのかなと何となく感じております。
「治そうという強い気持ちはどんな困難な状況も打ち砕く」シュガーさんの励ましに心温まりました。
うつ病になったことで職場にも迷惑掛けてしまって、それまで自信を持ってやっていた仕事も完全に自信をなくしてしまいました。なんとか仕事には復帰できましたが、憂鬱感でいっぱいです。
そんな時にマインドフルネスという希望の光を見つけました。このブログも非常に興味深く拝見しております。
いつかまた自分の仕事に自信が持てる日が来て、楽しく生活できる日が来ると信じてマインドフルネス療法を頑張ってみようと思います。幸いにも説明会の直後にセッションがあり受けれるとマインドフルメイトの佐藤先生からメールを頂きました。
Posted by とも at 2012年12月28日 22:15
はじめまして

私もうつ等でマインドフルネスに励んでいる者です
脳腫瘍も患っています

シュガーさん、はちみつさん、おだやかさんなどのブログから励みをいただいており、
ブログに感謝し、コメントさせていただきました。

ただ、シュガーさんのブログは、まだ2011年12月の記事を読ませていただいているあたりです

いつもありがとうございます
Posted by a at 2012年12月28日 22:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック