2012年08月24日

マインドフルネスのおかげさま


 マインドフルメイトのマインドフルネスセッションに参加

 されていて、いつもコメントをくださる よっちゃん から

 あきの様子を聞かれました。

 実は、3週間ほど前、突然の38℃の発熱で始めて仕事を休みました。

 ☆胃がムカつく ☆時々痛い ☆腸まで痛い気がする ☆喉が痛い

 という症状が出ていました。

 1日で熱が引いて、翌日からまた出勤しておりましたが

 相変わらず胃のムカつきや違和感、そして時々痛むなどの症状が

 出ていて、「すわ!再発か???」と心配していました。

 まず、発病した時は、うつ症状よりも自律神経失調症の症状が

 先に出たあきですから、今回も大変心配しました。
 
 「うん・・・呼吸法はしている。洞察もずっとしている。
  
  ストレスじゃないよ。うつみたいな感じは無い。」

 と言ってはいましたが、それでも胃はストレスが原因で

 色んな症状を出しますよね。

 仕事の関係や週末用事があったりしてなかなか病院へ行けなかった

 のですが、先週末、胃腸専門の病院へ行きました。

 「先生にストレスかもとは言わなかった。ストレスと言うと

  そうかもしれませんね・・・って終わりにされちゃ困るから

  すんごく嫌だったけど胃カメラ飲んで、採血して、エコーもしてもらった」

 血管が細く、何度も何度も針を打たれ、

 「いつも針刺してからぐりぐりされる(涙)」と言っていましたし、

 「胃カメラはもう一生飲まないって決めたのに・・・」とも言っていましたが

 辛かったのでしょう。結局しっかり検査してもらったそうです。

 「なんともありませんよ」と言われたら、ストレスだね・・・と

 話しておりましたが、結局 『逆流性食道炎』だったそうです。

 「胃も腸もきれいだって。でも胃カメラ見てたら喉の所が赤かった」

 逆流性食道炎も、ストレスからなる場合もあるので決して関係が無い

 訳ではないのですが、薬をもらって3日飲んだらケロッと治ってました。

 「ほらね・・・ストレスじゃないでしょ!だってそんな感じ

  全然しないもの。うつみたいな気持にはならないもの!」

 と言っていましたので、ま・・・そいういう事で良しにします。(笑)

 社会に出れば、ストレスは誰にでもあります。

 でも、それによって発病したり再発したりしないようにできる。

 マインドフルネスのおかげさまです。

 昨夜は仕事から帰ってくるなり突然

 「休暇取ったから今から夜行バスで名古屋に行ってくる!」

 と、夕飯を食べて出かけて行きました。

 なんか、コンサートのチケットが手に入ったとのことで

 今夜帰ってくるそうです。ほんとに何にでも行動的であきれます。

 ということで、とりあえず近況報告です。

 よっちゃんへお返事はまたあとで・・・



posted by シュガー at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック