2012年05月28日

ページを増やしました。

 
 自分たちの記録のためにスタートしたブログですが、

 おかげさまで反響が大きく、質問も多いため、あきの経過や

 お願い等のページをプラスいたしました。

 (携帯の方は見られないと思いますが、スマホでしたら

  PC用ページで見る事ができるようです)

 誤字脱字、問題文章などありましたらお知らいただくと嬉しいです。

 最近のあきの様子には変化がありましたがそれについては

 また後日こちらに書き込みます。とりあえず元気にしています。

 また、マインドフルメイト(東京八王子と山梨県甲府)の

 無料相談会が再開しましたね。

 この機会にぜひ根本からうつ病などを治してしまいましょう。

 では、取り急ぎページの追加についてご報告です。

 


posted by シュガー at 16:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。以前なんどか書き込みしたものです。ちょくちょく参考にさせて頂きながらブログ拝見しております。

で一つ質問があります。瞑想日記に関してどのような事を書けば良いか簡単に教えて頂けませんか?
以前あきさんの日記も最初はひどかったみたいな書き込みで読みましたが、未だ迷っています。

二年近くマインドフルネス続けてますが未だに先の見えない状況が続いているので。私の場合は仕事が安定しないと言う原因で鬱状態になっているようなもので、それが解決しない限り落ち着いた日々は戻ってくる事はないと思いますが、せめて気安めでも良いから少し楽になればと続けてます。

ちなみにカバットジンの書籍を参考にしてます。

良かったらアドバイスを
Posted by よし at 2012年06月01日 00:11
よしさんへ

 
 コメントありがとうございます。

 カバットジンの書籍 というのが私にはわかりません。

 瞑想という形より治療という形で(結局は同じなのでしょうが)

 捉えておりますので、ヴィパッサナー瞑想とか言うお話でしたら

 良く分からないので予めごめんなさいしておきます。

 勉強不足ですみません。

 私が少しわかるのは、治療としてのマインドフルネスで

 セッションで行う日記の書き方の記入例です。

 それについては以前に書いた『日記の書き方』

 http://mindfulness.seesaa.net/article/235307911.html

 で紹介しておりますので参考になればいいのですが・・・。

 病気の治療といのは、ガッツリ現実です。

 良くする、治すのが基本ですから、形に捕らわれず

 まず、治すためにとる方法だということを承知しておく事が

 大事かなと思います。

 二年もマインドフルネスを訓練されていて改善されないのでしたら

 ちゃんとした指導者についた方が良いです。

 独学ではなかなか難しいですよ。

 知識ばかりが先走ってもいけません。

 簡単な所から段階を追って進めて行くのが一番良い方法です。

 同じ事を何回も何回も訓練しながら深く深く進んでいきます。

 マインドフルネスのセッションでは、同じ事を言われます。

 同じ内容が深くなるのです。

 その中で少しずつ自分の捉え方が変わって行くので

 本当のマインドフルネスが見えてくる感じです。

 マインドフルネス総合研究所の大田先生の本が出版

 されるのを待って、読んで実行されると良いでしょう。

 『私の場合は仕事が安定しないと言う原因で鬱状態になっている

  ようなもので、それが解決しない限り落ち着いた日々は戻って

  くる事はないと思いますが』

 確かに環境改善はうつ病を治すに当たって大事なポイントとなりますが、

 さまざまな事情により環境が変えられない場合も多くあります。

 環境が変わらなくても訓練によって改善し、完治に導くのが

 マインドフルネス療法です。

 もしかしたら、マインドフルネスと思って実行されている手法が

 少しずれていて、から周りして努力しても努力しても先に

 進んでいない状態になっているのかもしれませんね。

 それではお辛いと思います。

 今一度見直されてはいかがでしょうか?


Posted by シュガー at 2012年06月02日 14:46
ありがとうございます
Posted by よし at 2012年06月06日 21:53
ありがとうございました。
約二年半瞑想は続けてるのですが、なかなか希望を持てる状況にはいかないですね。
あきさんのようにやった分だけ回復に向かうと言う感じだともっと信じて前向きになれそうなんですが。
太田先生の本期待して待っているのですが延び延びでなかなか出ないですね?

早くキチンとしたカリュキュラムにそった実践を試したいのですが、、

残念ながら地域的に指導受ける事は無理なんで。

では失礼します
Posted by よし at 2012年06月06日 22:01
よしさんへ

 大田先生の所でもグループセッションが始まるようですね。
 個人面談や日記指導は無いのですが、テキストに合わせて
 お話が聞けるようです。
 ぜひ、参加してみたらどうでしょう。
 もし、それでも遠いのでしたら、マインドフルメイト
 に相談してみたらどうでしょう。
 スカイプとかやってくれたらいいのですがね。
 
 
Posted by シュガー at 2012年07月07日 14:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。