2012年04月04日

春ですね・・・ご無沙汰です。


 前回、記事を書いてからすっかり時間が過ぎてしまいました。
 
 特に何かあったわけではないのですが・・・・

 あ!ここのデザインを変えます。

 もともと Seesaaブログのデザインに少し手を加えたのを

 使っていたのですが、あまり気に入っていたわけではありません。

 で・・・あきに「好きな花は何?」って聞いたろこと
 
 以外にも「ピンク色のダリア」と言うのです。

 ひまわり と言うと思っていたので少し驚きました。

 ピンクのダリアの写真を見せてくれて

 「ね・・・かわいいでしょ!」って笑顔で言います。

 ではそのダリアを描いてみようと暇にまかせてぼちぼちソフトで

 描いていたのですが、ダリアはキク科のためかどうにも

 あまり縁起が良くは描けない(苦笑)

 そこでチューリップも描いてみた。

 う~~~ん。周りを落ち着いた色にするとやはり縁起が良くない。

 そこで、えい!と周りも濃いピンクにしてみました。

 かなり子供っぽくおとめチックになりましたが、お許しください。

 また、ブログだけでなく、病状の経過などウエブページも
 
 徐々に作って行けたらと思っています。

 さて、あきは先月半ば、姉と「中国」(北京)へ行ってきました。

 目的は「万里の長城が見たい」ということと

 「日本の良さを再認識する!」

 最初の目的は分かりますが、日本の良さを再認識というのは・・・???

 で・・・結局、その目的を充分満喫した旅になったようです。

 万里の長城では、珍しく雪が降ったそうで、雪が白く積もる

 美しい光景を見る事ができたそうです。これはラッキーだった!

 ものすごく感動したそうです。

 「人間の欲望と強さってすごいよねぇ~。これはどんな嫌な思い
 
  をしても見ておく価値があると思った!」

 お料理は、なぜかツアーが良くなかったのか、あきや姉の口には

 合わなかったようです。

 「北京ダックも日本の方がおいしい」とのこと。

 ま・・・日本人だからね・・・

 「どの料理も油使いすぎ。野菜が無い。野菜が少しでると

  ツアーの人たちと奪い合い」と笑っていました。

 「四千年の食の歴史より、ママのごはんの方がおいしい」

 と笑っていました。

 また、姉がぼられそうになる。

 姉は気が強いのでそれに異を唱えると。

 周りの店の人たちから「バーカ!バーカ!」と日本語で野次。

 普通に観光していてもスレがいざまに中国人に「バカ!死ね!」と

 日本語で言われる。などなど・・・。

 有る程度覚悟して言ったそうで、そのために

 「日本の良さを再認識!」という旅の目的が加わっていたらしいです。

 「日本人ってやっぱりいいよねぇ~」

 それでも、ツアーのガイドさんも親切で、中には雪で転んでしまった

 姉を助けてくれた中国人もいたそうです。多謝多謝!

 そんな中、雪で滑りそうになっている日本人の老夫婦を見つけたあき

 『そっちより、こっちの道を歩くと安全なのに・・・』と思って

 手を差し伸べたそうです。

 すると、おじいさんが「キッ!」とにらみ返して手を振り払った。

 あきはがっかりして「こっちの方が安全なのに・・・」とポツリ言うと
 
 (もちろん日本語で)

 おじいさんの顔がハッ!と変わって

 「ごめんなさい。日本人だと思わなかった・・・」と言って、夫婦で

 あきと姉の手を借りて安全な所まで来て、その後階段を一緒に上った。

 「中国に来て、日本人に助けられるとは思わなかった」と言っていた

 そうです。

 おじいさんがあきの手を振り払ったのは、何か物を取られる!

 って危険を感じたらしいのです。

 日本にいれば、スリとか起き引きとか、あまり考えずに生活

 していますが、海外ではほんとに注意しなければいけないんですよね。

 ところで、出発前に心配していたのはトイレ。

 「汚い!四角い穴しかない」という前評判でしたが

 北京オリンピックで整備され、「まあまあ 大丈夫だった」そうです。

 そんなこんなで、娘ふたり

 「世界遺産を見る!そして日本の良さを再認識する旅」は

 無事終了しました。

 おみやげは、免税商品など色々ありましたが、

 「お茶はすごくおいしかった!ほんとにホッとした」

 と色んな種類のお茶(ウーロン茶・ジャスミン茶など)を

 買ってきてくれました。これはマジでおいしいです。

 さて、あきの様子ですが。

 春のせいか、少しさざ波(日内変動)が立っているようです。

 「なんで夜になると寂しくなるんだろうねぇ~」

 と言いつつも、気持が少し落ちても体調が悪くなるまでは行かないようです。

 ただ、どうしても寂しいと過食になりがちとのこと。

 「気を付けなきゃ!」と言いつつ、ジムにも通っています。

 姉は国家試験の介護福祉士も合格し転職して、2日から

 購入した自分の車で通勤を始めました。

 あきも「私も車が欲しいなぁ~」と言いながらも

 「目的があるから車はダメ!」と貯金にいそしんでおります。
 
 季節が安定すれば、きっと軽い日内変動も納まってくれるでしょう。

 マインドフルネスで、悪化しないように、回復できるように

 毎日コントロールしているようです。

 そして今朝・・・「今日は気分がイイよ!」と言って出勤していきました。



posted by シュガー at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。