2011年12月26日

眠れない・・・


 寒いクリスマスでしたね・・・

 今年もわずか・・・

 みなさん風邪などひかないでくださいね。

 さて、今年最後のお話は「うつ病で眠れない」

 という症状について。

 あきのような非定型うつの場合は、眠くて眠くて

 しかたないのですが、通常のうつ病で良く聞く

 症状の中に「眠れない」というのがありますよね。

 なんで眠れないんだろう・・・って考えたら

 また眠れなくなっちゃいますね。

 私はうつ病ではありませんが年に数回眠れない夜があります。

 私自身は眠れなくてもそう気になりませんが・・・

 何日も眠れないというのは辛い症状ですよね。

 テレビを消して、電気を消して、皆寝静まって

 外部からの情報が遮断された夜中なのにもかかわらす

 頭の中ではぐるぐるぐるぐる、色んな事が渦巻いてませんか?

 こんな夜こそ、呼吸法をお勧めします。

 【寝る前呼吸法】

 眠れないのは脳が交感神経によって興奮状態にあるからです。

 寝る前に短い時間でも良いですからベッドの上で呼吸法をすると

 興奮状態だった脳がリラックスしてきて眠りやすくなります。

 副交感神経が優位になって、扁桃体の興奮を静めてくれます。

 『呼吸法をすると眠くなってくる』という人が多いのですが、

 それを利用しちゃうのです。

 やってみてください。


 さて、今年もあとわずかとなりました。

 あきは最近忘年会が目白押しで、ディズニーリゾートのホテルに

 お友達とお泊りだったり、青山でお食事したり、六本木の

 イルミネーション見たりと今月は大忙しです。

 今週も三十日まで3つもお誘いがあって大変です。

 クリスマスの朝は、なんとサンタさんが来ました!

 お友達との約束に遅れないかと部屋に行ってみたら

 ねぼけ眼で「あきの所にサンタさんが来たよ」と

 テレビ台にあるプレゼントを指さしました。

 開けてみたら、あきの姉から・・・

 「薬を止められたお祝いと、クリスマスのプレゼント」
 
 という内容のカードも添えられていました。

 かわいい保温のおベント箱でした。すごく喜んでいました。

 また、冬のボーナスも出たので、iPhone4sを買うと言っていました。

 「辛いことも色々あったけど、トータルしてみると

  今年はほんとに良い年だったよ。

  幸せだった・・・来年はもっと良い年にしたい」

 ですって! 

 
 皆様にも来年には幸が訪れますように!

 心からお祈りしています。

 来年もよろしくお願いいたします。


※あきは幸せな1年でしたが、震災に合われた方々には

  大変な一年でしたでしょう。

  あまりに辛くて想像できないくらいです。

  震災によってPTSDやうつ病になられた方は、

  マインドフルネス総合研究所で、セッション等を

  行っているそうです。

  来年は一歩踏み出せる年になりますように・・・。

ラベル:うつ病
posted by シュガー at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。