2011年10月02日

お返事


 すみません

 コメントや、拍手にも書き込みをいただいておりましたが

 すっかりスルーしてしまっていました。

 このブログへいただいたコメントへは、コメントいただいた
 
 記事へお返事いたしました。

 右バーの【最近のコメント】からも見る事ができます。

 また、拍手にコメントいただいた方へはココでお返事

 させていただきます。

 遅くなってごめんなさい。

 【momomomさんへ】

  はじめまして

  非定型うつ病は、難治のうつ病です。

  薬は対処方法でしかなく、治ることは難しいです。

  はっきり言いきっちゃいますが

  本人の「治りたい」という強い気持ちがあれば

  マインドフルネス療法で完治する可能性は高いです。

  なにせ、マインドフルネスの訓練は

  本人が「がんばらなければいけない」のです。

  うつ病は「がんばって」という言葉は禁止ですが

  マインドフルネス療法を行うと決心したら

  やらなければいけないのは、親では無く本人です。

  でも、特に非定型うつの場合「励ます」ことが有効です。

  親は、励まして見守ることしかできなくても、それが
 
  完治へのパワーとなります。

  私たち親子も、始めは半信半疑でしたし、投げ出したくなる

  時も多々ありました。でも親子なら乗り切れます。

  ただし、独学は無理が多いです。

  できればセッションに親子共々参加され理解を深め

  られると、良くなる可能性がぐ~~んとアップしますよ。

  それと・・・

  せっかく入られた大学ですから「休学」とかできませんか?

  マインドフルネス療法を始められたら復帰は可能です。

  あくまでも私の考えですが、治った時の事を考えて

  道は残してあげておいた方が良いと思います。

  ソルトが以前 こういう事を言いました。

  「マインドフルネスに行きついた時点で、あきは半分以上

   治ったのも同じ。残りの半分は諦めずに続ける事。

   それだけだね」

  本気でマインドフルネスを視野に入れて検討してみてください。

  辛いのは数か月~2年。一生長引く病気をここで断ち切りましょう。

  そして絶対再発させないよう訓練して身につけましょう!


  【雪月花さんへ】

  いつもコメントありがとうございます。

  お嬢さん、訓練でぐんぐん良くなられているようでよかったですね!

  セクハラ防止とか言いつつ、どうしても男性は女性の

  ナイーブな心に土足で踏み込んでいる事に気が付いていないみたいです。

  そんなにお若いのに「女の盛りは終わったね。」はひどいです!

  >軽蔑したのち、マインドフルネスでぶっ飛ばす! でいいでしょうか。

  御意! ポィしちゃってください。(お~ほほほほほほ 高笑)



さて・・・・あきの様子をご報告

  安定しています!かなり良いです。

  姉と友人と友人の兄弟とドリカムのコンサートに出かけたり

  一人でドライブしたりしています。

  昨日は、ソルトとあきと私 3人で遠出してお食事&ドライブしました。

  私は暑がりなので久しぶりに後部座席で窓を少し開けて座り

  寒がりのあきは助手席に座りました。

  あきとソルトの楽しそうな会話と笑い声を聞きながら

  涼しい風に当たって、ほんとに気持ちの良い幸せなドライブでした。

  最近、この二人良く話をしています。

  冗談を言い合ったり、相談事をしたり・・・・。

  ついつい私の目が細く笑顔になってしまいます。

  最近仕事で大学時代に勉強した事を実践する事になりました。

  急にイキイキしてきた感じです。

  次の減薬は11月末から始めるそうです。

  実は11月中旬にあるイベントがあります。

  それを楽しみに今は安定を保っています。

  そのイベントが終わってからと考えているそうです。






posted by シュガー at 10:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながらですが、先日の嫁ちゃんさんのコメントを読ませて頂きました。辛い経験をされたけれど、これからの長い人生をこんなに温かいご主人と歩めるなんて、私まで嬉しくなりました。娘にもこんなに温かい人がどうか現れますように! と思います。嫁ちゃんさんご自身も優しい方なのだと思います。あきさんも娘も優しい性格と思います。この苦しい時期のことをいつか皆で笑い飛ばしましょうね。
Posted by 雪月花 at 2011年10月06日 11:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。