2010年04月21日

認知行動療法・・・

 昨日、新聞の一面に

 2011年から政府の方針としてうつ病検診でチェック!

 企業指導も強化 という記事が載っていました。
 
 やっとここまで来たかって感じですね。

 私思うんですが、企業で定期的にマインドフルネス療法を指導すると

 うつ病で休職する人も減って、損失も減るのでは?って・・・
 
 単純に思ってしまます。

 さて、夜はふとチャンネルを回していたら

 『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』

 という番組で「うつ病」を取り上げていました。

 東海大学医学部精神科の先生がでていらっしゃいましたが

 東海大学医学部(伊勢原)は精神科を縮小して、精神科ベッドがありません。

 リニューアルオープンの時に、精神科のベッドを廃止されたそうです。

 これからますます必要な分野なのに残念です。精神科の先生方も

 ずいぶんと入院の必要性を訴えていらっしゃったそうですが・・・。

 東海大は、どんな患者も受け入れる体制がしっかりしていて

 ドクターヘリもあって、救急医療は最先端・・・・

 非常に良い病院なのにほんとに残念です・・・って


 話それましたが・・・。

 番組の最後の方にMRIでうつを確認する方法が紹介されていました。

 また、「認知行動療法」にも触れられていました。

 しかし、ちょっと残念だったのは、すべてのうつ患者さんに

 「認知行動療法」が合うわけではないのです。

 なんかテレビで見ると、3カ月でほとんどの人が良くなるような

 錯覚を受けてしまいますが・・・

 私たちの先輩 はちみつさんもそうだったように

 「認知行動療法」をやったけどダメだった人もいます。

 そして、マインドフルネスで救われたそうです。

 「認知行動療法」は確かにうつ病の最先端の治療方法だと思います。


 合う人はどんどん良くなり、再発もしないようにすることができます。

 ですが、私は「マインドフルネス療法」にはかなわないという気がします。

 「認知行動療法」よりも新しい最先端が「マインドフルネス療法」です。

 科学的にもどうしてうつ病が良くなるか分かってきました。

 「認知行動療法」をやってもダメだった場合

 あきらめずに「マインドフルネス療法」を実践していただきたいと

 強く思います。

 もちろん、環境が許すなら始めから「マインドフルネス療法」が良いのですが・・・。

 

 さて、あきは昨日バイトの二次面接の後、友人と合流してお食事会をしてきました。

 楽しかったようですが、疲れてしまって夜中の3時まで眠れず

 今朝は10時ごろまで寝てました。

 いい加減私が怒ったら、
 
 「あ~~ ママに怒られて目が覚めたぁ~」

 なんて能天気な事言ってました。

 でも元気元気!

 バイトの事は、採用されたら考えるということです。

 昨夜は「やりたいけど、かなりきつそう」ということで

 少し考えこんでしまいそうだったのですが

 「いけないけない、まだ決まってもいないのに未来の事は

  考えない・・・」と考えないようにしていました。

 今日も、お友達と出かける予定です。

 疲れない程度にね・・・と言っています。



ラベル:うつ 非定型うつ
posted by シュガー at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、子どもが「したい」と思う事をさせてあげたい・・・と思う反面、疲れて具合が悪くなるのが気になってしまいますよね。

最近、やはりメンタル系の病気を持っていらっしゃる奥様と話したら、「それは自分の体で納得して覚えていくしかないのよ~」とおっしゃていました。
どうしても、そうそういった病気をもってらっしゃる方は、「無理じゃない?」って言われるとかえって意地になってしまうそうで・・・なんか、こういった疾患の方は本当に真面目ですよね(汗)

私の娘も最近そういったことがありました。

あきさんがよりよい方向に行かれるよう祈っています。
シュガーさんもお疲れになりませんように(^^)
Posted by のびたの妻 at 2010年04月21日 23:14
のびたの妻様

 ブログへのコメントありがとうございます。

 そうなんですよ、したいことはさせてあげたい。
 
 でも、病気の悪化が心配ですよねえ~

 今回のバイトの件は、たぶん無理です。

 月に7日しか休みがなくて、ハイヒールで過ごさなければ

 いけない立ち仕事なんです。

 無理と分かっていても、やってみたいんですね。

 最終的には自分で判断すると思います。

 ですが、受からないかもしれません。

 自宅から通うにしてはお互いに条件が悪すぎますから・・・。

 また、別のバイトを探すように考えているようです。

 週に3日ほどのバイトって無いですかねぇ~・・・?


 コメントとっても嬉しいです。またアドバイスとか
 
 いただけるともっと喜んじゃいます!


Posted by シュガー at 2010年04月22日 14:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック