2010年04月01日

悪かったころ・・・

 今日は、スタートの日ですね。

 社会人一年生になるあきの友人達も、今頃入社式を終えているでしょう。

 新入社員に呼び掛ける朝のCMがありましたが、就職できない状況の

 娘を思うと胸が傷んじゃいます。 しょうがないですね。

 あきは、これから本格的に完治に向けて治療だけに専念するスタートとなります。


 さて、昨日の夜、ドグマチールを飲みました。

 2日開けたことになります。

 でもやはり昨日は離脱症状が強く出ていて、自分で2日置きと言いながらも
 
 あまりの辛さに「ずっと一生飲み続けてもいいかな・・・」なんて

 弱気な事を言います。でもそれはすぐ撤回。

 元気になると、また「がんばるぅ~~~」などと言い出すんですが・・・。

 主治医には、辛ければ一日置きに戻していいですよ。と言われましたが

 あき自身が嫌がります。

 そこで、色々と調べた結果「一日おきにして量を四分の三にしよう」

 という提案をしたら乗ってきました。

 減薬は20%から25%以内で少しずつ行うと辛いけどうつを誘発するほどでは

 ないだろうという見解を見ました。

 そこで、早速、「ピルカッター」なるものを購入しようとしましたが

 ソルトが薬局で聞くと

 「今売れていなので、どこの会社も撤退しているんですよ。

  もしどうしてもというご希望があれば、探してみますが5000円前後します」

 とのこと・・・

 そこで楽天で検索してみました。

 ありましたぁ~ 安いしクラッシャーも付ければミリグラム単位で調整できます。

 主治医に意見を得て、これでやってみようという話になりました。



 さて、今日はだいぶ調子がもどってきたようです。

 昨夜ドグマチールを飲んだので安定したのかもしれません。

 でも調子が戻ってくるということは、やはり非定型うつは良くなっている

 と考えて良いのではないかと思います。

 ただ、最近は、過眠だったのが夜眠れない日が2日ほどあったり

 急に食べたくなったかと思うと、急に食欲が無くなったりしてる

 不安定な状況です。

 これも離脱症状の一部だろうと思います。

 また「うつが改善されてくれば症状が変わる」と言っている人もいます。

 どちらとしても、騒がず、あわてず、静観するのがよろしいかと・・・。

 
 話は変わりますが、昨年夏から具合が悪い時に書き始めた表があります。

 どうにか治したい、楽にしてあげたいと思考錯誤の中、状況を記録して

 おこうとしたものです。

 これはマインドフルネスのセッションが始まるまでの2カ月間、具合が

 良い時は本人が、悪い時は私が聞いて記入しました。

006.jpg

 ・無印は体調が良い ・△は少し悪い ・○は悪い ・◎は最悪

 .日付のピンクは朝、黄色は昼、青は夜

 写真は8月21日から27日までの一週間のもので、夜の不安発作が起き始めた

 ため、デパスを頓服として服用し始めたころです。

 このころは、デパスが良く効きました。

 なので、夜不安になりそうになったらすぐ飲むという体制でいたので

 夜の◎が無いところもあります。

 あきが非定型うつじゃないかと気が付いたのはこの後の9月半ばごろです。

 マインドフルネスのセッションに参加するようになってからはテキストを付ける

 ということが最大の課題でしたので、こちらの表付けは自然消滅しました。

 ただ、今年の1月にはカレンダーに体調が悪いと×、あまり良くないと△

 体調が良い日は○を付け始めたのですが・・・。

005.jpg


1月は14日と15日が○であとはほとんど×

 △の日がちらほら・・・

 29日にはずっと×だったのがやっと△になって、本人

 「やったぁ~」という言葉とハートマークを二つ描いています。

 それくらい、辛い日がず~~~~~~っと続いていました。

 良くなってきたのは2月の半ば、卒業旅行で近場の海外に行く前と

 行っている間。

 でも、帰国後、完全に落ちました。1週間ほど寝た切りになってしまいました。

 それでも、その後徐々に持ち直し、3月はほとんど悪い日はありません。

 ただしドグマチールの断薬で落ちましたが・・・。

 でも、今日のように持ち直してくるくらいですから、しっかりマインドフルネスが

 身に付き始めたということだと思います。



 今日は、ちょっと前を思い出してみました。

 あのころに比べると、ほんとに良くなりました。

 
※下記のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

  人気ブログランキングへ

 
 


ラベル:非定型うつ うつ
posted by シュガー at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。