試供品を持って突然あきが帰ってきました。
どうやら、そろそろ帰りたくなったようです。
姉のところは、普通の1DKよりは広く、新築なのですが
それでも自分の部屋が無いので息苦しくなったのか・・・。
東京の水はどうも体に合わないようで、顔が赤くなっていました。
それでも、なぜか元気!元気!元気!
体調もよさそうです。
そうなるとそうなったで、最初の病院で言われた「躁うつ病」が
気になります。
「躁うつ病ではありません」「非定型うつで間違いないでしょう」
と今の先生にきっぱり言われているのに・・・
かと言って、体調がよさそうで元気なだけで、ハイではありません。
悪くても気になる、良くても気になる・・・
親ってほんとに損な役回りですね。(苦笑)
姉のところにいた8日間で、不安や寂しい軽い発作が起きたのは
3回だけだそうです。原因は分かっているのが2回、分からないのが1回。
発作が起きたらまず呼吸法・・・
その後「寝ちゃえ!」と早めに就寝したそうで、翌日には元気!
「だってね・・・私ほんとにがんばったよ。
自分でもがんばったと思う。苦しい時でもね、そうじゃないときでも
ず~~っと呼吸法と洞察していた。
だからね・・・もう治った!」
おいおい・・・まだまだ油断できないんだよ。
うつは波があるんだから・・・本人も十分承知していても
やはり調子がいいと治ったと思いたいらしいです。
「もうすぐ卒業式だけど、卒業してからどうやって養生していくか
話合おうね」というと
「うん!話そう!今話そう!将来の事、もう考えてもいいよね」
と言います。
将来の事は、まだ早いでしょ。
確かにマインドフルネスのセッション7に入って、ぐんぐん良くなっては
来たけれど、いつまたうつの悪い波が来るかもしれない。
それでも、夢を持つことはマインドフルネスの先生にも大事と言われているし
その夢に向かっていくための、小さな夢を積み重ねることが大事なのだから
まず・・・・
1.うつの症状を今よりもっと安定するようにこれからも呼吸法と洞察を続ける
2.うつの症状が良くなるとアトピーも良くなるけど、薬も付ける。
3.できるだけスイミングに通って有酸素運動をする。
(姉のところからも通っていたそうです)
4.朝は7時に起きる!(これ大事)
5.3食ちゃんと食べる!
6.0時前に寝る。
7.お菓子を食べたくなったらシュガーレスガムをかむ。
ひとつひとつやっていくときっといつかは夢にたどりつけるでしょう。
「ねぇ ほんとにいつ治る?」と聞くので
「たぶんこの調子だともうすぐだと思うよ。
セッション10まで行くとかなり良い状態が続くようになると思う。
順調に行ってあと1カ月半だね。でもそれからも続けなきゃいけないんだよ
実際にほとんど病状が出なくなるまでにはマインドフルネスを始めて
から1年~2年だからね。」
目がきらきらして、次には大きな目にいっぱい涙が浮かんできました。
嬉しかったようです。がんばってきたかいがあった、これからもがんばる!
と言ってました。
ちょっと調子が良くなると、夢がいっぱい広がるようで、何事にも前向きに
捉えられるようになったようです。
この良い波がずっと続くように願うばかりです。
かといって、大きな波が来ても動揺せず、焦らず、確実に完治に向けて
進んでいくようにいつも親子で確認を取りながら過ごす日々です。
追伸:今日も元気で体調も良いそうです。
※下記のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
【関連する記事】