2010年02月27日

マインドフルネス セッション7

 「お願いがあるんだけど・・・・

  思考が回らないし、今考えていたこと忘れちゃうから

  マインドフルネスのセッション7を一緒にやって」

 というので、昨夜セッション7を読み聞かせてあげました。

 ですが、途中で

 「もう一回さっきのところ読んで」と何度も繰り返しました。

 「すぐ忘れちゃうの・・・」

 うつ病の場合、前頭前野の血流が悪くなり、思考や物覚えが悪くなります。

 でも、これ難しいです。読んでる私も何度も読み返さねば・・・

 そんなことをしているうちに「なんでこんななんだろう」とか

 「難しくてできるだろうか」

 考えたらしく、急に鉛様麻痺感に入ってしまいました。

 あわてて呼吸法を20分。

 少し動けるようになるとまた「読んで・・・」と言います。

  それでも何度も読み返し、最後にスケジュール表まで行くと

 「うん、だんだん分かってきた。」

 (スケジュール表は実践なのでテキストをかなり分かりやすく書いてあります)

 そして、課題の3つの不快事項を拾い出し新しい反応を決めました。


 「悪いけどママそれを分かりやすく印刷して家中に貼って」

  001.jpg

 リビング、トイレやベッドの脇、お風呂場の壁などペタペタ。

 確かに難しいけど、これを身につければすごいよねぇ~って話の中で

 「やっぱり 私、お坊さんになりそう・・・笑

  これ全部できたらすっごく良い人になれそうじゃん!」

 そう感じるのも無理ないか・・・

 昨夜はそんなこんなでちょっと体調崩しましたが、ソルトにもマッサージして

 もらい、全体的には△印。

 ところが今朝

 「調子がいいの・・・ポジティブだよ

  あ! でもあやしかったり危険だったりするポジティブ(躁)じゃないよ

  普通の感じ・・・」

 今日は、ソルトが東京で会議があるので車ででかけます。

 「お姉ちゃんと一緒にお昼食べてくるよ。あきも行くか?」

 の声に

 「行く行く行くぅ~~~」とついて行ってしまいました。

 私は一人でこれから仕事&掃除をします。(寂)


 ※下のバナーをクリックして応援してくれるとうれしいです。


人気ブログランキングへ




posted by シュガー at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。