2010年02月05日

うつとアトピー

 昨日は大騒ぎになってしまいました。

 朝、すっごく元気に起きて

 「少しだけむかむかするけど元気・・・今日はジムに行くよ!やったぁ~♪」

 と喜んででかけたあきでしたが・・・

 しばらくして電話が・・・

 「大変だよぉ~ 顔が真っ赤に腫れちゃった」というのです。

 あきはもともとアトピーがあって、うつ症状が強くなると悪化する傾向にありました。

 2~3日前から体だけじゃなく顔も少し赤くなっていたんですが・・・

 その後一応プールで泳いで帰ってきたんですが

 その顔を見てびっくり!

 とても大丈夫だよとは言えない状況に、すぐ総合病院の皮膚科へ・・・
 
 先生は「うつだったら運動したいよねぇ~ 急に悪化したんだね」

 ジンマシンか? ハタケか? それとも何か別の症状かも・・・

 と思っていたんですが結果的にやはり『アトピーの悪化』でした。

 ジムに行って運動して汗を大量にかいたせいとのことでした。

 「すぐに悪化したものはすぐに引くから大丈夫」と先生・・・

 いつもの飲み薬と、まだあったのだけど塗り薬をいただいてきました。

 「ジムからの帰りの電車ではずっと下向いていたんだよ。

  だってみんなジロジロ見るんだもの」
 
 ソルトは、「年頃の女の子だもんな・・・辛かったよな」

 と言って慰めていました。

 「今度からスイミングとサウナだけにするよ」と言っていました。

 昨日は、あきの姉がしばらくぶりに帰ってきました。

 東京で一人暮らしの姉ですが、仕事が忙しくて正月も帰ってこなかったので

 1泊だったけど、ゆっくりしています。

 今日はあきと姉はドライブに出かけました。

 姉の運転は久々なので怖いとのことで、帰りはあきが運転して帰ってきたそうです。

 顔はまだ赤いですが、それでも外出する気持ちになった事ははなまる

 あげたい気持ちです。ずいぶん前向きになってくれたと嬉しく思っています。
 
 
                          人気ブログランキングへ


posted by シュガー at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。