2010年01月19日

はじめまして 

 今日からブログを書きます。
 
 ブログは苦手で、長続きしないのですが、

 娘のあきが

 「今、私は文章旨くかけないから、ママ、私の代わりに私のうつ病の事書いてよ」

 と言われたのがきっかけです。

 今、大学4年のあきは、一昨年の就職活動を始めた秋ごろ

 (その他私の大病もありましたが)胃痛を訴えはじめ

 昨年5月、精密検査の結果 心療内科への受診を勧められました。

 「うつでしょう・・・ 早めに心療内科へ行ってください」

 一番ショックだったのは本人。

 その日から放心状態となり、10日間の記憶が無いそうです。

 かなり有望な就職活動先があり、先輩などの進めもあって

 大手系列会社に内定をもらえそうな最中でした。

 4日後にはその会社に行く予定だったのに・・・。

 すぐさま大学病院の精神科へ!

 そこで言われたのは「躁うつ病の可能性」

 どうやら大学2年のころ、非常にハードな生活をしていたころ

 (通学に往復4時間 アルバイトは夜遅くまで、単位はめいっぱい
  取っていました)

 疲れるとどうしてもハイな気持になると医師に伝えたからでした。

 実際、病院を代えた二人の医師ともに「そう鬱は考えられない」

 とのことで、今現在 非定型うつ であろうという診断です。

 就職活動はすべてストップ! 大学も休学するように言われましたが、
 
 単位はほとんど取っていたため続けることになりました。

 胸を痛めていても先には進めない。

 それからは闇の中を手さぐりするような気持で毎日を過ごしました。

 ネットで調べると 

 うつは治らない うつは再発する うつは社会復帰がむずかしい

 という話ばかり・・・。

 でも、絶対治す! 辛い思いを一生させない! と

 母は立ち上がりましたぁ~

 これから少しずつ過去を振り返りながら現在の状況を書き留めます。

 誰かに見せるというのではなく、

 とりあえず、自分たち母娘の記録として・・・



ラベル:うつ
posted by シュガー at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。