私は医療関係のテレビをあまりみません。
ところがある人から「ためしてガッテン」という
番組で、不安障害についての話題があったと聞きました。
(2012年1月11日のNHK)
今朝も「あさイチ」という番組で取り上げられていたようです。
そういえば、マインドフルネス総合研究所の大田先生の
ブログにもこの事が書かれていました。
詳しくはこちら≫
ということでオンデマンドで見てみる事にしました。
なななんと!
あの見覚えある御顔は・・・・
日本のマインドフルネス第一人者、熊野宏昭先生でないですか!
(このブログの右バーにリンクしてあります)
「考えない時間を作る」
今を生きる。過去でも未来でも無い。
簡単に言うとこれはマインドフルネスの中の一つです。
熊野先生の言う『小川と葉っぱ』
流せ流せ な〜がせながせ(TOTOベンキじゃないよ)
これぞ洞察法!
浮かんだ考えを名前を付けて捨てると同じ事です。
思考の渦に入らないようにする。
それが、不安解消にもストレス軽減にもなり
うつ病やパニック障害の症状を緩和し完治に導きます。
番組内でマインドフルネスとは言わないけれど、
内容は大田先生のおっしゃるとおり完全にマインドフルネスでした!
※本格的にうつ病やパニック障害を治したい方は
マインドフルネス心理療法の訓練が非常に有効です。
マインドフルネス総合研究所か、現在セッションを
行っているマインドフルメイトにご相談ください。
さて、あきですが、非常に元気です。
寒くても、毎日元気です。良く本を読みます。
歴史のDVDを借りてきて観ています。
波が去ると、小さい事が気にならなくなります。
今回は1週間ほどで過ぎ去りました。
心の揺れは多少どうしてもあるけど、それに
捕らわれていない感じでした。
小さな波はまだ数年時折来るかもしれませんが
そのたびごとに小さくなっていくでしょう。
波が来たら
「あ・・・また来てるな・・・でも、かまってあ〜げない」
って感じになれば、しめたものです。
あきは、今はそうなっています。
3月に姉と世界遺産を見に行く事になりました。
ツアーも申し込んで、今はとっても楽しみにしています。
なんと、秋にはもっと日の長いツアーで別の世界遺産を
見に行く計画を立てています。
あれも見たい、これも見たい
あれも食べたい これも食べたい
色んな事を体験したい!と何事にも前向きです。
ところで、先日、車で移動中にあきにこんな話しをしました。
「最近ネットを見ると、どんどんマインドフルネスが浸透
してきた気がすよ。カウンセラーもちらほら出始めたみたい」
するとあきは
「よかったねぇ〜〜〜 ほんとよかった。
み〜んながうつ病を治してほしいなぁ〜」
「だけどね、気になる事があるの・・・・
短期間でマインドフルネスを詰め込むセッションも
あるらしいんだよねぇ〜2カ月とか3カ月とか
ともるすと2週間とか・・・」
言い終わらないうちに
「うあ”〜〜〜 無理無理 絶対無理!
うつ病でそんなに短い時間で身に付かないよ!
そんなのやるだけ無駄!」
かなり手厳しご指摘でした(苦笑)
確かにね・・・・
1セッションをじっくり時間をかけて生活の中で
訓練していくから、身についてくるだよなぁ〜
うつ病を体験してマインドフルネスを続ける大変さを
わかっているあきだからこそ、言える言葉なんだな・・・。
って思いました。
私なんかも、短い間に訓練してチャッチャと治して
しまった方がイインジャないか・・・って
思ってしまいますが・・・
うつ病などの疾患があるとどうしても思考が回らない
覚えられない、という事がありますよね。
繰り返し繰り返し時間をかけて訓練していくことが
必要なんですね。
そうしないと長い人生、また挫折してしまう可能性もある
ということなんでしょう。
しっかり!がっちり!ばっちり!身に付ける。
というのが大事なんだなと、考えさせられました。
【拍手にコメントくださった方へ】
macoさんへ
はじめまして。
つたない私のブログを読んでいただきありがとうございます。
あきはほんとうに良くなりました。
精神疾患になると、どうしたら治るんだろうとかどうして
治らないだろうかと色々と考えてしまいます。
ちゃんとした情報が入れば、それほど不安もなく完治に向け
歩む事はできますが、そのちゃんとした情報を誰も教えて
くれないんですね。
自分でネットで探すのがせいぜいです。
あきの行ったマインドフルネス療法は、ほんとに多くの人が
改善・完治しています。
私のブログが少しでもヒントになるなら嬉しいです。
ですが、私のブログより確実なのは
マインドフルネス総合研究所の大田先生のサイトです。
ぜひ、隅から隅までず〜〜〜〜っと読んでみてください。
きっと現状から抜け出せる出口が見つかりますよ!
http://mindfulness.jp/