2011年05月25日

再発させない!


 あきは、生まれた時からアトピーです。

 赤ちゃんの時に発覚しました。

 (家族にアトピーはありませんが、私もソルトも

  花粉症で、私は3年ほど前から花粉症による喘息があります。)

 でも、あきは大人になるまでは 肘や膝の内側と
 
 身体に少しでていたくらいでした。

 うつ症状が出てから、顔にも出るようになりました。

 その上、先日発覚した『樹脂アレルギー』も手伝って

 赤くなる事が多いこの頃でした。

 特に、気分が落ち込んだり、体調が悪くなると

 すぐに顔に湿疹が出ます。

 足をポリポリ 身体をポリポリ 掻くこともあります。

 そのため、特に足にはいつも傷跡が絶えません。
 

 私がネットで見つけた『バイオイル』を買って

 渡したところ、本人とっても気に入って

 「付けるとお肌しっとりさらさらになる」と

 使っています。

 薬を塗る前に塗ると良いようです。

 顔にも身体全体に着けることができて、

 これは完治した傷跡も治してくれるそうです。

   20110525.jpg

 まだ2週間ほどなのに、もう写真のようにあと少し

 になってしまいました。もちろんすぐ追加注文しました。

 2~3日前、

 「ママが買ってくれたバイオイル雑誌にも載ってる。

  やっぱりこれいいみたい」 と喜んでいました。


 さて、バイオイルの紹介はこの辺で・・・


 あきの様子ですが、3~4日前から咳をします。

 暑かったり、寒かったり・・・・

 毎日気温が目まぐるしく変わるせいか、体調を崩して

 しまったようです。

 そうなるとご多分にもれず、気分も少しイライライラ

 一生懸命呼吸法と洞察で舵をとりなおしています。

 「ママ、ごめん、今は話しかけないで・・・イライラするから」

 原因は分からないそうです。

 さかのぼって考えてみたけど、たぶん体調のせいだと思う

 と言っていました。

 それでも、デパスなどの頓服は飲むほどひどくはならず、

 自分で自分をコントロールしています。

 鎮まっていたはずのうつ病でも、体調が悪かったり
 
 疲れたりすると首をもたげて来る事があります。

 その時こそ、呼吸法と洞察で克服していくのです。

 そうやっていくと、再発に至らずにまた鎮まってきます。

 うつ病は、完治まで何度もそうやっていつでもチャンスを

 伺っていて、再燃しようとしてるのです。

 油断していると隙をついてこようとします。

 ここで負けない。再発はさせない。

 その強い意思を持って何度でも何度でも克服してくと

 うつ病はだんだんとその力を失っていきます。

 完全にうつ病をやっつけるまで、マインドフルネスコントロール

 は続きます。

 何度も訓練して、身につけているからこそできる業です。

 あきを抱きしめて言いました。

 「大丈夫だよ。あきになら乗り越えられる。絶対負けない」

 するとあきは大きくうなずきました。

 今日も少しの落ち込みはあるものの、笑いながら元気に

 出勤していきました。



 拍手へコメントいただいた方へ


ラベル:アトピー 傷跡
posted by シュガー at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする