2011年05月27日

マインドフルネスは、抗うつ薬と同じくらい効果がある(?)


 ネットを見ていたら、こんな記事が出ていました。

 どうやら昨年12月に英国誌に載った記事のようです。

************************************************

http://thechart.blogs.cnn.com/2010/12/06/mindfulness-as-good-as-antidepressant-drugs-study-says/

マインドフルネスは、抗うつ薬と同じくらい効果がある
  Mindfulness as good as antidepressant drugs, study says
 (ラエルサイエンス英語版12月8日配信分)

マインドフルネス療法は、心理学の多くの分野で前進しつづけています。

そして今、その効果を裏づける多くの証拠があります。

一般精神医学アーカイブ誌に発表された研究では、一時的に良くなった
 うつ病の患者で、マインドフルネス療法を受けた人は、抗うつ薬を飲んで
 いる人と同じくらい回復しました。
また、プラセボ薬を飲んでいた人よりはるかに良くなりました。

この研究により、マインドフルネス療法は、うつ病の再発を防ぐのに、
 抗うつ薬と同様の効果があることが分かりました。

マインドフルネスは一般的に、今この瞬間に存在しているという概念に
 言及しており、それは伝統的な仏教の瞑想の教えから来ています。

マインドフルネス療法は瞑想を取り入れており、患者が自分の気持ちや
 考えを観察することを助ける、とオンタリオ州トロント、依存症精神健康センター
 のジンデル・セーガル(Zindel Segal) はこの研究文の中で述べています。

マインドフルネス療法を受けている参加者は、治療士との話し合いの他に、
1日40分間自分で瞑想する方法を習います。

「これはまるで、ジムに行って、筋肉を鍛えるようなものです。ただこの場合、
体の筋肉を鍛えるのではなく、自分の感情を理解し、コントロールしてくれる
脳の筋トレをするのです。」とセーガルは説明します。

この新しい代替療法は、欠くことのできないものです。というのも、うつ病を
脱した人の40%は、医師の勧めを公然と無視し、再発防止のための抗うつ薬を
服用していません。

例えば、妊娠している女性は、子供への薬の副作用が心配になります。

マインドフルネス療法は効果的な非薬物療法なので、こういったときにも安心です、
とセーガルは言います。

マインドフルネスの一つの欠点は、そのための時間を見つけるのに苦労することです、
とセーガルは語ります。

治療計画によると、自分で瞑想するため、1日40分の時間を作りださなければ
 いけません。

しかし、それは自分を治すための計画の一部になるのです、と彼は述べます。

マインドフルネス療法の次のステップは、さらに多くの人々に利用してもらうことです、
とセーガルは言います。

【以下省略】

 ************************************************

  ・・・・って言うかですね・・・・

  マインドフルネスは抗うつ剤と同じくらい・・・ではなく

  マインドフルネスは抗うつ剤よりもはるかに効果がある

  と私は言いたいですね。これは実感です。

それと・・・・

  私の意見ですが、

  再発予防はもちろんですが、現在うつ病が辛い場合でも
  
  ちゃんと訓練すれば

  回復改善完治するということを付け加えたいです。


ラベル:うつ病
posted by シュガー at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

お給料


 あきは25日に正社員になって初めてのお給料をもらいました。

 もちろん今までももらっていたのですが、なんか正式に

 いただいた感じがしたのでしょう。

 以前から

 「正社員になったら家にお金を入れる。お姉ちゃんと同じ

  金額いれる」と言っていました。

 それがやっと実現したのです。

 ソルトに

 「パパ、ありがとうございました。」

 と銀行の封筒に入れたお金をソルトに渡しました。

 ソルトは

 「おお!そおか!」と明るい笑顔。

 「がんばったな あき! ほんとによくここまでがんばった」

 それを聞いて、あきも私もうるうる・・・・。

 「それじゃこれはまず仏壇にあげておこう」

 とご先祖様にご報告。

 少しばかりですが、それでもすごく嬉しかったです。


 あきの様子ですが・・・

 なんと昨日は調子が戻ってきました。

 わずか2日ほどでコントロールできたようです。

 そして夕方仕事を終えたら、一人で映画を見て来ました。

 『英国王のスピーチ』という映画を見たそうです。

 「色んな体験をしたい。感性を磨きたい。知識を入れたい。」

 と、ここのところよくそう言っています。

 「本もね・・・昨日1日で読み切っちゃった。

  『20代にしておきたいこと』っていうコーナーがあって

  そういう本を買って読んだよ。

  今日はね、池上彰の本を買ってきた」と言っていました。

 「私は、世の中の事、何にも知らないでしょ。

  もう少し勉強しなきゃって思う」

  最近、色んな事に前向きです。

 「ママが良く言うでしょ。

  聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥

  だからね、仕事でも分からない事は謙虚に聞くようにしている。

  でも、自分で勉強できることは自分で勉強したい

  何でも体験して少しずつ知識を身につけたいって思ってるんだ」

  
 私が・・・

 「そういえば、電子ブック?っていうの?

  ipadなんかで読める・・・。

  あれって本よりも販売数が多いらしいよ」

 というと

 「う~~ん。ipadは新しいのが9月に発売するから

  その時には買うけど、本は紙の方がいいなぁ~」

 などとちょっと小生意気な事を言っていました。


 きっとうつ病にならなければ、マインドフルネスに

 出会わなければ、自分の生き方を考える事も無く、

 毎日流されて生きていたんだろうな・・・

 って思いますし、本人が一番そうおもっているようです。

 
 とりあえず、あきは元気になりました。

 少し具合が悪くなるとすぐマインドフルネスでコントロールして

 かなり早く回復できるようになりました。

 
ラベル:うつ
posted by シュガー at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

再発させない!


 あきは、生まれた時からアトピーです。

 赤ちゃんの時に発覚しました。

 (家族にアトピーはありませんが、私もソルトも

  花粉症で、私は3年ほど前から花粉症による喘息があります。)

 でも、あきは大人になるまでは 肘や膝の内側と
 
 身体に少しでていたくらいでした。

 うつ症状が出てから、顔にも出るようになりました。

 その上、先日発覚した『樹脂アレルギー』も手伝って

 赤くなる事が多いこの頃でした。

 特に、気分が落ち込んだり、体調が悪くなると

 すぐに顔に湿疹が出ます。

 足をポリポリ 身体をポリポリ 掻くこともあります。

 そのため、特に足にはいつも傷跡が絶えません。
 

 私がネットで見つけた『バイオイル』を買って

 渡したところ、本人とっても気に入って

 「付けるとお肌しっとりさらさらになる」と

 使っています。

 薬を塗る前に塗ると良いようです。

 顔にも身体全体に着けることができて、

 これは完治した傷跡も治してくれるそうです。

   20110525.jpg

 まだ2週間ほどなのに、もう写真のようにあと少し

 になってしまいました。もちろんすぐ追加注文しました。

 2~3日前、

 「ママが買ってくれたバイオイル雑誌にも載ってる。

  やっぱりこれいいみたい」 と喜んでいました。


 さて、バイオイルの紹介はこの辺で・・・


 あきの様子ですが、3~4日前から咳をします。

 暑かったり、寒かったり・・・・

 毎日気温が目まぐるしく変わるせいか、体調を崩して

 しまったようです。

 そうなるとご多分にもれず、気分も少しイライライラ

 一生懸命呼吸法と洞察で舵をとりなおしています。

 「ママ、ごめん、今は話しかけないで・・・イライラするから」

 原因は分からないそうです。

 さかのぼって考えてみたけど、たぶん体調のせいだと思う

 と言っていました。

 それでも、デパスなどの頓服は飲むほどひどくはならず、

 自分で自分をコントロールしています。

 鎮まっていたはずのうつ病でも、体調が悪かったり
 
 疲れたりすると首をもたげて来る事があります。

 その時こそ、呼吸法と洞察で克服していくのです。

 そうやっていくと、再発に至らずにまた鎮まってきます。

 うつ病は、完治まで何度もそうやっていつでもチャンスを

 伺っていて、再燃しようとしてるのです。

 油断していると隙をついてこようとします。

 ここで負けない。再発はさせない。

 その強い意思を持って何度でも何度でも克服してくと

 うつ病はだんだんとその力を失っていきます。

 完全にうつ病をやっつけるまで、マインドフルネスコントロール

 は続きます。

 何度も訓練して、身につけているからこそできる業です。

 あきを抱きしめて言いました。

 「大丈夫だよ。あきになら乗り越えられる。絶対負けない」

 するとあきは大きくうなずきました。

 今日も少しの落ち込みはあるものの、笑いながら元気に

 出勤していきました。



 拍手へコメントいただいた方へ
ラベル:アトピー 傷跡
posted by シュガー at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする