2010年07月12日

マインドフルネス総合研究所のセッション参加


 土曜日、マインドフルネス総合研究所のセッションに参加しました。

 今回のお話は、セッション3のおさらい・・・。

 あきにとっては、セッション3は非常に辛い時に受けたので

 忘れていた部分もあったようです。

 セッション3は 1次的感情 2次的感情 3次的感情

 ここで問題なのは3次的感情なのです。

 3次の感情は、嫌だったこと、辛かったことなど

 今その事が起こっているのではなく、過去の事なのに何度も思い出してしまう。

 1次2次はある意味ストップするのは難しい(瞬間的で感情が高ぶっているから)
 
 でも何度も思い出して何度も何度もストレスになってしまうこと(3次的感情)は

 止めましょうというお話です。

 悔しいことがあると、何日たっても、何カ月たっても、何年たってもふと思い出して

 もう、そこには争い事は無い、その現場では無いのに、思い出して扁桃体から

 ストレスホルモンを分泌させ放題になってしまうと、いつまでたっても症状は緩和

 されてこないということだそうです。

 あきの場合、最近あった友達とのトラブル。

 いつまでもムカムカしてどうしたらいいんだろうと思っていたそうです。

 このムカムカを止めようと呼吸法洞察をしていたようですが、

それは間違いだったのです。

 先生が質問は?と言われた時、ムカムカすること質問してみよう!と

 初めて決心したそうですが、(すごい進歩です)
 
 ある方の質問の後、先生があきの聞きたかった質問の答えを言ってくれたから
 
 あきは言わずにすんだけど、とっても良く理解できたそうです。

 いわゆる自分では考えていないつもり(思いだしていないつもり)でも3次的感情が

 起きていたということ・・・。

 心は水に例えると、水面が穏やかな時は良いのです。

 何かを考えた事は、心の水に石を投げ入れる事になるそうです。

 石(考え)を投げ入れると波紋ができて大きく水が波打ちます。

 この波打つのが感情・・・・

 感情はしばらくそのまま、あるがままにしておくとだんだん静まってくる(ここ大事)。

 波が穏やかになってきて、最後には何事もなかったようになりますよね。

 でも、この間にも何度も何度も石(考えをする・思いだして悔しがる・心を騒がせる)

 を投げ入れるといつまでも波(感情)は静まらない。

 それがうつ病が長引く原因になってしまうようです。

 あきはこのムカムカ=感情=波を呼吸法と洞察で止められるものだと勘違い

 していたのです。

 感情は止められない。感情は静まっていくのをただそのまま観察する。

 騒がず、思考に走らない。

 呼吸法や洞察で止めるのは感情ではなく思考(思いだすこと)。

 何度も水(心)に石(考え・思いだし)を投じて波(感情)を起こさないようにする。

 そいういうお勉強でした。今のあきにとってとてもよい復習になりました。

 もちろんこのお勉強は今回のセッションの中のほんの一部です。

 

 長い間、あきはセッションに参加しながらも辛い状況にありました。

 先生の話のほんの1割でも頭に入ってくれたらと思う日もありました。

 でも、最近は自分から進んで考え受け止めるようになりました。

 今回「質問してみようと思ったの」という言葉には正直すごくびっくりしました。

 お友達とのトラブルの後のムカムカが感情ということが気が付かなかったのですが

 それでも、最近は「あるがまま」の意味が非常に良く理解できるように

 なったそうです。

 以前のブログ記事を読んでいただいても分かるように

 あるがまま=がまん と思っていた。いえ、それしかできなかった時期が

 ありました。

 辛い状況の時

 「辛い辛いと心で騒がない。痛い苦しいと騒がない。そのままにしておく」

 というのが「辛い辛いと騒がない・・・つまり我慢する」になっていたわけです。

 表面的に騒がなくても(大声で叫んだり、泣いたり)心で騒がずというのが

 いまいちピンとこない時期が長かったのです。

 「いつかヘレンケラーのように水が水と理解できる瞬間があきにも訪れて

  あるがままが何かを頭と体の両方で分かる時がくるのだろう」と思っていましたが

 とうとう、その時期がやってきたのです。



 ここ毎晩あきは良く話をします。

 ●一番悪い時と、病気になる前の普通の時を10段階に分けると、

  今は7くらいまでよくなった。

  あと3・・・。マインドフルネスの先生も言ってたけどもうちょっとだって

  ほんとにそう実感してる。

  マインドフルネスしなかったら、きっといつまでも悪かったんだろうな。

 ●あるがままが分かって来た!そのままにするという意味が分かった!

  それからかな・・・だんだん良くなるスピードが出てきた。

 ●最近セッションに参加しても周りが見えるようになってきたの・・・。

  以前は苦しくて他人のことなんてどうでもよかった。

  でも、周りが見渡せるようになったら、あの人苦しそう・・・辛そうだな。

  どうにかしてあげたいなと思う。早く良くなってほしいと思う。

  私もそうだった?

  「前にも言ったけど、あきはもっと辛そうだったよ」

 ●うつ病で長引いている人は、出口が見えなくて絶望していると思う。

  治す方法を知らないだけなのに・・・・。

  ママのブログは誰か一人でもいい・・・役にたってる?

  「う~~ん。ママのブログはあきの記録を残すためにスタートしたから

   なんとも言えないけど・・・最近コメントをくださる人が何人かいるよ。

   みんな良くなってほしい」

  私の生活や病状が分かってしまうのは恥ずかしいけど、多くの人に治ってほしい。

  うつは辛すぎる。

 ●友達が「私うつかも・・」というと腹がたつ。

  軽々しくうつなんて言わないでほしい。
  
  ほんとにうつになると、どんなに辛いか、どんなに苦しいか・・・。

  甘えているだけだったり、めんどくさかったりしたら「うつ」という人がいる。

  だからいつまでもうつに対する偏見があるでしょ。

  だから・・・・私の友達は私がうつ病(非定型うつ)だなって誰も知らない。

  一番親し友達にも言ってないからね。憐みの目やさげすんだ目でで見られるのは

  絶対嫌!

  「なんで働かないの?」と聞かれるけど「ま・・色々あって」と言ってる。

 ●思考停止してたけど、今はもう大丈夫だと思うよ。

  自分でも良い悪い判断できるし問題ない!

 ●始めはマインドフルネスやって苦しくて苦しくて、何度も止めたいって

  ママに言ったよね。
  
  泣きながら言ったよね・・・。でも続けててよかったよ。

  先生は、なんで笑顔であんなに辛いことをしろって言うのかって、

  恨んだりしたけど・・・・やってて良かった。止めなくてよかった。

  私、絶対負けないからね!

 ●また大きな波が来るかなぁ~ 正直、怖いよ・・・・。

  「でも大丈夫。あきはもうどうしたら良くなるか分かってるし自然にできるでしょ」

  そうだよ! ほんとに自然にできるの・・・

  先生がマインドフルネスは自動車の運転免許取るのと一緒っていったけど

  シートベルトして、ミラー治して、エンジンかけて、サイドブレーキはずして、

  なんて考えなくても勝手に体が動いて運転できるのと同じ。

  何も考えなくても毎日の場面場面で自然とマインドフルネスしているから

  不思議だよねぇ~。

  

 あきは、昨日と今日、あまり調子が良くありません。

 それでも、あるがまま、そのままを実践しています。

 騒ぐことなく、穏やかな表情でこの波をただ見守っています。

 そんな辛い中でも「ジムに行こう」と決断しました。びっくりです。
 
 ところが体がついて行きませんでした。結局支度をしただけで行けませんでした。

 それでも、「治すために運動をしよう」と支度しただけでもうつの改善に

なるはずです。

 とはいえ、後悔の気持ちと情けない気持ちがわいてきたようですが

 考えの石を投げ入れないように・・・ただ静かに過ごしています。

 自分を観察し自分を見つめているのです。

***************************************************************

ドグマチール減薬

  一日おきに1錠 翌日4分の3錠を繰り返してきましたが

  昨日から4分の3錠を半錠にしました。

  そのせいもあってか、少し体調が悪くなっています。


  減薬・断薬

   2010年6月29日(1日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年6月30日(2日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月 1日(3日目) ドグマチール 4分の3錠 
   2010年7月 2日(4日目) ドグマチール 1錠 
   2010年7月 3日(5日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年7月 4日(6日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月 5日(7日目) ドグマチール 4分の3錠 
   2010年7月 6日(8日目) ドグマチール 1錠 
   2010年7月 7日(9日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年7月 8日(10日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月 9日(11日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年7月10日(12日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月11日(13日目) ドグマチール 半錠 



 

  



posted by シュガー at 17:18| Comment(8) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする