2010年07月05日

週末の出来事


 風邪は、のどの痛みだけになりました。

 ヒステリック球ではなく、のどが赤いので間違いありません。

 でも、薬を飲んでいるのでやたらと風邪薬も怖いということで

 3日の土曜日は午前中自分の部屋で安静にしていました。

 その間、ソルトと姉はお墓参りに行きました。

 実は、7月3日は姉の誕生日。

 午後からはあきも元気を取り戻し

 手巻きずしや、唐揚げや、ケーキでお祝いました。

  20100703.jpg

 そして日曜日、朝早くから 私とあきと姉と三人で

 姉の誕生日プレゼントを買うためアウトレットへ行きました。

 そうとう歩きました。 足も腰も痛い痛い・・・。

 姉は、一度ぜ~~んぶ見てから、めぼしいお店を洗い出し

 もう一度行って買うかどうか決めるという性格・・・

 「お姉ちゃんの買い物付き合うと疲れるよ。」とあきがそっと私に耳打ち

 それでも、文句一つ言わず「これは?似合うよ」と色々と世話をやいていました。

 あきの症状がとっても気にはなりましたが、終始元気で驚きました。

 帰りの車の中では爆睡でしたが、夜にはまた元気!

 夕食後、姉が帰った後に

 「明日は休日にする・・・疲れたからお休みにするの」と言っていました。

 よかったよかった・・・・・・・・と思っていたとたん。

 お友達からメール、トラブルに巻き込まれてしまいました。

 あきが悪いわけじゃないんです。はっきり言ってお友達が自己中・・・。

 それで、あきはぷんぷん怒ってしまいました。

 「電話で話す!」と部屋へ閉じこもってしまいました。

 途中、電話を切った時、私の所へ来て

 「ほんとに頭来る!」と言うので

 「具合悪くならない?心配だな・・」というと

 「もう具合悪くなりそうだよ。一生懸命マインドフルネスしてるけど

  無理そう・・・。(友達の)常識なさ過ぎて呆れるよ。

  もう、こんな友達だったらいらないよ!今までいっぱい我慢してきたけど

  これでおしまいになるならそれでもいい!」と言っていました。

  中学以来の友達です。10年以上の付き合い・・・。

  心配でしたが・・・・・

 
  今朝は起きれないくらい具合が悪いんじゃないかと起こさないでいたら

  ちゃんと起きてきて朝ごはん食べて

  「昨日の友達の話はしないで! 思い出すと腹たつし

   具合悪くなりそうだから」

 ということは、具合はそれほど悪くないってことらしいです。


 あきと友達のトラブルについて昨夜ソルトと話しました。

 結論は下記のとおりです。

  友達とのことはもう大人なのであきが自分で解決するだろう。

  それよりも今回のトラブルで具合が悪くなるかならないか

  どれだけ落ちてしまうか、様子を見よう。
 
  心配だけど騒がず、じっと見守っていよう。

  これから社会に出ると、人間関係のトラブルも多いだろう。

  マインドフルネスで乗り越えられる訓練・・・。

  これもまた、一つのリハビリのチャンスと考えたらよいのではないか。


 
 以前にもこのブログで書きましたが、マインドフルネスの場合

 うつ病・非定型うつ病・パニック障害・PTSDなどは

 具合が悪化する前に何か考えていたのではないか?

 という事を確認します。

 「あ・・・あれを考えたから具合が悪くなったんだ」と

 まず認識します。

 マインドフルネス総合研究所の先生によると

 ・具合悪くなった前に何か考えに落ちなかったか思い出す。

 ・具合悪くなった前日に変わったものを食べたり飲んだりなかった確認する。

 それでも思いつかなかったら無意識レベルの症状。


 でも、あきの様子を見ていると7~8割は直前に何か考えていたようです。
 
 そのネガティブな考えを呼吸法や洞察でゴミ箱ぽぃ!

 すると症状が良くなってきます。

 でも、すぐに良くなるわけではありません。

 訓練をしていくと徐々に回復が早くなります。

 これは、あき自身が身をもって実証済みです。

 ほんとに最近は立ち直りが早いです。

 そして、多少の波があっても酷く落ち込むことがありません。

 治るまでもう少しのところまで来たような気がしています。

 出口の光がどんどん広がって大きくなっていくのを感じます。

 
 ※たくさんコメントいただきありがとうございます。
  拍手にコメントいただくと文字化けする方がいらっしゃいます。
  拍手の機能を調べましたが解決できません。
  どこかに良い拍手フリーソフトがあったら乗り変えようと思っています。
  また、このブログにコメントをいただくと、私が承認するまで
  表示されません。
  公開せず、私だけにコメントをされたい方は、文章の最初に
  【シークレット】と書いてくださればコメント公開しませんが
  私だけ拝見することができますのでよろしくお願いします。

減薬・断薬

   2010年6月29日(1日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年6月30日(2日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月 1日(3日目) ドグマチール 4分の3錠 
   2010年7月 2日(4日目) ドグマチール 1錠 
   2010年7月 3日(5日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年7月 4日(6日目) ドグマチール 1錠

 ※今のところ、減薬による気分や体調の変化は無い。


************************************************************
ちょん☆ 様
  たくさんコメントありがとうございました。
  機能のため、私が承認しないとコメントが表示されないのです。
  ごめんなさい。
  たくさんのコメントの中から一つこちらで選んで表示させていただきます。
  ご主人の件。夫婦って色々ありますよね。
  ソルトもどちらかというとモラハラに近い感じでした。
  年とともに良くなっていましたがあきの病気が発覚してからは
  ほんとにモラハラの様な事も無くなりました。
  子供の病気は親の修行でもあります。
  ちょん☆ 様はえらい!って思います。
  どうしても相手を責めたくなりますが、自分は自分で守る!
  マインドフルネスで相手を変えるのではなく自分が変わっていく
  って賢くて素敵な事だと思います。応援しています。
  (お勧めの本についてはまた後日ブログで書きますね)

 7月3日拍手にコメントくださった 何回かお邪魔しています。様
  
  コメントありがとうござます。
  不安発作は辛いですね・・・今日のブログにも書きましたが
  不安発作が起こった時、何かあったか(考えたか)?なかったか?
  確認してみてください。何かあっても無くても、そのまま
  受け入れる・・・難しいですけどね。
  うつ病等は早く治るといいですね。と書くと「焦らせない」と良く
  言われますが、実際ご本にももご家族も早く治したいという気持ちは
  ありますよね。だからあえて本音で言います。
  一日も早く治りますように!お祈りしています!


 7月4日02:11分 拍手にコメントくださった ?????様

  ごめんなさい。文字化けしてしまっています。
  (??`)/ の顔文字だけ見ることができました。
  よろしかったらこのブログのコメントに書き込みしてください。
  もし、非公開をご希望なら、文章の最初に【シークレット】と
  書きこんでください。私だけ拝読させていただきます。
  ありがとうございました。

 
 7月4日17:53分 拍手にコメントくださった 買い物もリハビリ様

  息子さん、アップダウンがだんだん小さくなるといいですね!
  前向きなのは素晴らしいです!一日も早く良くなりますように!
  風邪はだいぶ良くなりました。ありがとうございました。


 7月4日19:50分 拍手にコメントくださった がんばって・様

  ありがとうございます。
  こういう温かい一言が、身にしみます。がんばります!



ラベル:うつ 非定型うつ
posted by シュガー at 12:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする