2010年07月12日

マインドフルネス総合研究所のセッション参加


 土曜日、マインドフルネス総合研究所のセッションに参加しました。

 今回のお話は、セッション3のおさらい・・・。

 あきにとっては、セッション3は非常に辛い時に受けたので

 忘れていた部分もあったようです。

 セッション3は 1次的感情 2次的感情 3次的感情

 ここで問題なのは3次的感情なのです。

 3次の感情は、嫌だったこと、辛かったことなど

 今その事が起こっているのではなく、過去の事なのに何度も思い出してしまう。

 1次2次はある意味ストップするのは難しい(瞬間的で感情が高ぶっているから)
 
 でも何度も思い出して何度も何度もストレスになってしまうこと(3次的感情)は

 止めましょうというお話です。

 悔しいことがあると、何日たっても、何カ月たっても、何年たってもふと思い出して

 もう、そこには争い事は無い、その現場では無いのに、思い出して扁桃体から

 ストレスホルモンを分泌させ放題になってしまうと、いつまでたっても症状は緩和

 されてこないということだそうです。

 あきの場合、最近あった友達とのトラブル。

 いつまでもムカムカしてどうしたらいいんだろうと思っていたそうです。

 このムカムカを止めようと呼吸法洞察をしていたようですが、

それは間違いだったのです。

 先生が質問は?と言われた時、ムカムカすること質問してみよう!と

 初めて決心したそうですが、(すごい進歩です)
 
 ある方の質問の後、先生があきの聞きたかった質問の答えを言ってくれたから
 
 あきは言わずにすんだけど、とっても良く理解できたそうです。

 いわゆる自分では考えていないつもり(思いだしていないつもり)でも3次的感情が

 起きていたということ・・・。

 心は水に例えると、水面が穏やかな時は良いのです。

 何かを考えた事は、心の水に石を投げ入れる事になるそうです。

 石(考え)を投げ入れると波紋ができて大きく水が波打ちます。

 この波打つのが感情・・・・

 感情はしばらくそのまま、あるがままにしておくとだんだん静まってくる(ここ大事)。

 波が穏やかになってきて、最後には何事もなかったようになりますよね。

 でも、この間にも何度も何度も石(考えをする・思いだして悔しがる・心を騒がせる)

 を投げ入れるといつまでも波(感情)は静まらない。

 それがうつ病が長引く原因になってしまうようです。

 あきはこのムカムカ=感情=波を呼吸法と洞察で止められるものだと勘違い

 していたのです。

 感情は止められない。感情は静まっていくのをただそのまま観察する。

 騒がず、思考に走らない。

 呼吸法や洞察で止めるのは感情ではなく思考(思いだすこと)。

 何度も水(心)に石(考え・思いだし)を投じて波(感情)を起こさないようにする。

 そいういうお勉強でした。今のあきにとってとてもよい復習になりました。

 もちろんこのお勉強は今回のセッションの中のほんの一部です。

 

 長い間、あきはセッションに参加しながらも辛い状況にありました。

 先生の話のほんの1割でも頭に入ってくれたらと思う日もありました。

 でも、最近は自分から進んで考え受け止めるようになりました。

 今回「質問してみようと思ったの」という言葉には正直すごくびっくりしました。

 お友達とのトラブルの後のムカムカが感情ということが気が付かなかったのですが

 それでも、最近は「あるがまま」の意味が非常に良く理解できるように

 なったそうです。

 以前のブログ記事を読んでいただいても分かるように

 あるがまま=がまん と思っていた。いえ、それしかできなかった時期が

 ありました。

 辛い状況の時

 「辛い辛いと心で騒がない。痛い苦しいと騒がない。そのままにしておく」

 というのが「辛い辛いと騒がない・・・つまり我慢する」になっていたわけです。

 表面的に騒がなくても(大声で叫んだり、泣いたり)心で騒がずというのが

 いまいちピンとこない時期が長かったのです。

 「いつかヘレンケラーのように水が水と理解できる瞬間があきにも訪れて

  あるがままが何かを頭と体の両方で分かる時がくるのだろう」と思っていましたが

 とうとう、その時期がやってきたのです。



 ここ毎晩あきは良く話をします。

 ●一番悪い時と、病気になる前の普通の時を10段階に分けると、

  今は7くらいまでよくなった。

  あと3・・・。マインドフルネスの先生も言ってたけどもうちょっとだって

  ほんとにそう実感してる。

  マインドフルネスしなかったら、きっといつまでも悪かったんだろうな。

 ●あるがままが分かって来た!そのままにするという意味が分かった!

  それからかな・・・だんだん良くなるスピードが出てきた。

 ●最近セッションに参加しても周りが見えるようになってきたの・・・。

  以前は苦しくて他人のことなんてどうでもよかった。

  でも、周りが見渡せるようになったら、あの人苦しそう・・・辛そうだな。

  どうにかしてあげたいなと思う。早く良くなってほしいと思う。

  私もそうだった?

  「前にも言ったけど、あきはもっと辛そうだったよ」

 ●うつ病で長引いている人は、出口が見えなくて絶望していると思う。

  治す方法を知らないだけなのに・・・・。

  ママのブログは誰か一人でもいい・・・役にたってる?

  「う~~ん。ママのブログはあきの記録を残すためにスタートしたから

   なんとも言えないけど・・・最近コメントをくださる人が何人かいるよ。

   みんな良くなってほしい」

  私の生活や病状が分かってしまうのは恥ずかしいけど、多くの人に治ってほしい。

  うつは辛すぎる。

 ●友達が「私うつかも・・」というと腹がたつ。

  軽々しくうつなんて言わないでほしい。
  
  ほんとにうつになると、どんなに辛いか、どんなに苦しいか・・・。

  甘えているだけだったり、めんどくさかったりしたら「うつ」という人がいる。

  だからいつまでもうつに対する偏見があるでしょ。

  だから・・・・私の友達は私がうつ病(非定型うつ)だなって誰も知らない。

  一番親し友達にも言ってないからね。憐みの目やさげすんだ目でで見られるのは

  絶対嫌!

  「なんで働かないの?」と聞かれるけど「ま・・色々あって」と言ってる。

 ●思考停止してたけど、今はもう大丈夫だと思うよ。

  自分でも良い悪い判断できるし問題ない!

 ●始めはマインドフルネスやって苦しくて苦しくて、何度も止めたいって

  ママに言ったよね。
  
  泣きながら言ったよね・・・。でも続けててよかったよ。

  先生は、なんで笑顔であんなに辛いことをしろって言うのかって、

  恨んだりしたけど・・・・やってて良かった。止めなくてよかった。

  私、絶対負けないからね!

 ●また大きな波が来るかなぁ~ 正直、怖いよ・・・・。

  「でも大丈夫。あきはもうどうしたら良くなるか分かってるし自然にできるでしょ」

  そうだよ! ほんとに自然にできるの・・・

  先生がマインドフルネスは自動車の運転免許取るのと一緒っていったけど

  シートベルトして、ミラー治して、エンジンかけて、サイドブレーキはずして、

  なんて考えなくても勝手に体が動いて運転できるのと同じ。

  何も考えなくても毎日の場面場面で自然とマインドフルネスしているから

  不思議だよねぇ~。

  

 あきは、昨日と今日、あまり調子が良くありません。

 それでも、あるがまま、そのままを実践しています。

 騒ぐことなく、穏やかな表情でこの波をただ見守っています。

 そんな辛い中でも「ジムに行こう」と決断しました。びっくりです。
 
 ところが体がついて行きませんでした。結局支度をしただけで行けませんでした。

 それでも、「治すために運動をしよう」と支度しただけでもうつの改善に

なるはずです。

 とはいえ、後悔の気持ちと情けない気持ちがわいてきたようですが

 考えの石を投げ入れないように・・・ただ静かに過ごしています。

 自分を観察し自分を見つめているのです。

***************************************************************

ドグマチール減薬

  一日おきに1錠 翌日4分の3錠を繰り返してきましたが

  昨日から4分の3錠を半錠にしました。

  そのせいもあってか、少し体調が悪くなっています。


  減薬・断薬

   2010年6月29日(1日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年6月30日(2日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月 1日(3日目) ドグマチール 4分の3錠 
   2010年7月 2日(4日目) ドグマチール 1錠 
   2010年7月 3日(5日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年7月 4日(6日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月 5日(7日目) ドグマチール 4分の3錠 
   2010年7月 6日(8日目) ドグマチール 1錠 
   2010年7月 7日(9日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年7月 8日(10日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月 9日(11日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年7月10日(12日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月11日(13日目) ドグマチール 半錠 



 

  



posted by シュガー at 17:18| Comment(8) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

マインドフルネス


 緊急のお知らせ

 ●マインドフルネス総合研究所のページを至急見てください!

 なんと! 希望者が多いため埼玉で第4版第1期生募集が始まりました。

 『依然として、参加のご希望が多いので多数が参加できる方式で』

 とのことです。

 もう埼玉ではやらないとおっしゃっていたのですが。 

 チャンスです! ここを逃さないでください!

 セッション1から一緒にスタートになるようです。

 たぶん改訂版のようですからセッション12まであると思います。

 すぐにメールして、先生とコンタクトを取ってください! 

 ただし、マインドフルネスができない人もいます。

 先生の指示に従ってください。

*****************************************************


 今、ここにある自分に気づく

 それがマインドフルネスだと言います。

 じゃそれってどうすればいいの?

 それが呼吸法や洞察だったりするのですが、

 普通の生活に中にも取り入れることができます。

 以前、マインドフルネス総合研究所の先生と奥さんと

 あきと私とで個人面談をしたときに

 奥さんが

 「掃除機をかけていると、ぽっぽっと思考が湧いてくることがあるの

  そういうときは、掃除機をかけている事に集中するのよ」

 と教えてくださいました。

 掃除機でなくても良いのです。

 仕事をしている時、庭に水をまいている時、床を拭いている時

 電車に乗っている時、運転をしている時、洗濯物をたたんでいる時・・・

 お風呂に入っている時・・・ご飯を食べている時・・・

 ありとあらゆる生活行動の中において、ぽっと考えが浮かぶって

 普通の事だと思うんですが・・・・

 そういう時にこそマインドフルネスするのです。

 一つ例に挙げますと・・・。

 お風呂の掃除をしていたとします。

 マインドフルネスをしていないと・・・・

 お風呂の掃除をしながら何かしら考えてますよね。

 お風呂掃除 パターン1(マインドフルネスしない)

 まずお風呂の水を抜きます。→ あ!そうだ・・・今日の夕飯、何にしよう・・・
 
 親子丼にしようかな?

 シャワーで全体に水をかけます。 → たまごはあったけど・・・鶏肉あったっけ?

 買いに行くのもめんどくさい・・・そうだ!牛肉があったから牛玉丼にしよう!

 洗剤をシュッシュッとかけます。 → でもな・・そろそろ白菜がダメになるし・・・

 スポンジを濡らします →旦那は牛卵丼好きじゃないし・・・

 タイルを磨きます → あ!そういえば旦那もうそろそろ帰ってくるな・・・

 仕上がり →  ボーナス出たかな? 何か買おう・・・あれと・・これと・・

 ・・・・・とず~~~~っと考えていますよね。
 
 自分が、今ここで何をしているのかを忘れて、

 お風呂場でお風呂を掃除していることに集中せずに

 どんどんどんどん湯水のごとく考えが湧いてきますよね。

 マインドフルネスの場合、その考えの渦に入らす『今、ここ』に気づき集中します。
 
 お風呂掃除 パターン2(マインドフルネス)

 まずお風呂の水を抜きます。 → 水の音がするなぁ~ 

 シャワーで全体に水をかけます。 → 水が冷たいなぁ~ 気持ちいいなぁ~

 洗剤をシュッシュッとかけます。 → 泡がいっぱいになったなぁ~良い香りだなぁ~

 スポンジを濡らします → 軟かいなぁ~ 

 タイルを磨きます → ちょっと腰が痛いなぁ~

 仕上がり → きれいになって気持ちがいいなぁ~

 こんな感じです。思考は入って来れません。

 その場の状況をあるがまま受け入れます。

 たとえば、タイルを磨いたときに ちょっと腰が痛いなぁ~ をあるがまま受け入れず

 思考に入ってしまうと・・・

 腰が痛いなぁ~ この前医者に行ったのにな。なんで治らないんだろう、

 藪医者じゃないの?

 今度別の病院へ行ってみようかな・・・・

 とお風呂掃除とまったく関係ない思考の渦に入っていきます。

 そうではなく、あるがまま 今ここにいる自分に気づくということだそうです。


 なかなか難しいですよね。

 でも、マインドフルネス総合研究所の訓練はこれだけじゃないんです。

 セッションの1から10(来年からは12まであるようですが)で

 色んな段階を踏んで、日記指導を受け、また個人面談で指導を受け改善

 していきいます。

 
 あきが指導を受け状態が良くなってきたからよけいに強く感じるのですが、

 これを自分たちで本などを読んでやれるかというと・・・・無理です。

 独学では無理があります。

 ましてや神経症状を持っている人がどんなにがんばっても限界があります。

 一時的に良くなっても、しっかり根本から治して再発もしないようにするには

 専門的な知識を持ち、人間的にも思いやりのある人に指導してもらいましょう。

 マインドフルネス総合研究所では、カウンセラーを養成中とか・・・。

 先生のマインドフルネスがそうやって全国に広まるときっと改善する人が

 増えて行くでしょう。

 カウンセラーになる人(うつ病・パニック障害など神経疾患のある患者はなれません)は

 ぜひ、各地でマインドフルネス療法を行っていただきたいと思います。

 私も、多くの苦しんでいる人が改善していくのを強く望んでいます。


 あきの様子ですが・・・

 お友達とのトラブルもあり、色々悩みましたが、その割には波が少なく

 大きな波が襲ってきている様子はありません。

 私でも「あんなトラブルがあったら絶対具合悪くなりそう」と思うのですが・・・

 確かに、まったく具合が悪くないというわけではありません。

 でも具合は良くないといいつつ、テレビも見れるし、お風呂も入れるし

 ご飯も食べれるし、お手伝いもしてくれます。

 素晴らしいです!


**********************************************************************
このブログにコメントいただいた方へ

 このブログにコメントをいただいた場合、同じ日のブログにお返事を
 しますのでよろしくお願いいたします。

ラベル:うつ 非定型うつ
posted by シュガー at 10:29| Comment(5) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

週末の出来事


 風邪は、のどの痛みだけになりました。

 ヒステリック球ではなく、のどが赤いので間違いありません。

 でも、薬を飲んでいるのでやたらと風邪薬も怖いということで

 3日の土曜日は午前中自分の部屋で安静にしていました。

 その間、ソルトと姉はお墓参りに行きました。

 実は、7月3日は姉の誕生日。

 午後からはあきも元気を取り戻し

 手巻きずしや、唐揚げや、ケーキでお祝いました。

  20100703.jpg

 そして日曜日、朝早くから 私とあきと姉と三人で

 姉の誕生日プレゼントを買うためアウトレットへ行きました。

 そうとう歩きました。 足も腰も痛い痛い・・・。

 姉は、一度ぜ~~んぶ見てから、めぼしいお店を洗い出し

 もう一度行って買うかどうか決めるという性格・・・

 「お姉ちゃんの買い物付き合うと疲れるよ。」とあきがそっと私に耳打ち

 それでも、文句一つ言わず「これは?似合うよ」と色々と世話をやいていました。

 あきの症状がとっても気にはなりましたが、終始元気で驚きました。

 帰りの車の中では爆睡でしたが、夜にはまた元気!

 夕食後、姉が帰った後に

 「明日は休日にする・・・疲れたからお休みにするの」と言っていました。

 よかったよかった・・・・・・・・と思っていたとたん。

 お友達からメール、トラブルに巻き込まれてしまいました。

 あきが悪いわけじゃないんです。はっきり言ってお友達が自己中・・・。

 それで、あきはぷんぷん怒ってしまいました。

 「電話で話す!」と部屋へ閉じこもってしまいました。

 途中、電話を切った時、私の所へ来て

 「ほんとに頭来る!」と言うので

 「具合悪くならない?心配だな・・」というと

 「もう具合悪くなりそうだよ。一生懸命マインドフルネスしてるけど

  無理そう・・・。(友達の)常識なさ過ぎて呆れるよ。

  もう、こんな友達だったらいらないよ!今までいっぱい我慢してきたけど

  これでおしまいになるならそれでもいい!」と言っていました。

  中学以来の友達です。10年以上の付き合い・・・。

  心配でしたが・・・・・

 
  今朝は起きれないくらい具合が悪いんじゃないかと起こさないでいたら

  ちゃんと起きてきて朝ごはん食べて

  「昨日の友達の話はしないで! 思い出すと腹たつし

   具合悪くなりそうだから」

 ということは、具合はそれほど悪くないってことらしいです。


 あきと友達のトラブルについて昨夜ソルトと話しました。

 結論は下記のとおりです。

  友達とのことはもう大人なのであきが自分で解決するだろう。

  それよりも今回のトラブルで具合が悪くなるかならないか

  どれだけ落ちてしまうか、様子を見よう。
 
  心配だけど騒がず、じっと見守っていよう。

  これから社会に出ると、人間関係のトラブルも多いだろう。

  マインドフルネスで乗り越えられる訓練・・・。

  これもまた、一つのリハビリのチャンスと考えたらよいのではないか。


 
 以前にもこのブログで書きましたが、マインドフルネスの場合

 うつ病・非定型うつ病・パニック障害・PTSDなどは

 具合が悪化する前に何か考えていたのではないか?

 という事を確認します。

 「あ・・・あれを考えたから具合が悪くなったんだ」と

 まず認識します。

 マインドフルネス総合研究所の先生によると

 ・具合悪くなった前に何か考えに落ちなかったか思い出す。

 ・具合悪くなった前日に変わったものを食べたり飲んだりなかった確認する。

 それでも思いつかなかったら無意識レベルの症状。


 でも、あきの様子を見ていると7~8割は直前に何か考えていたようです。
 
 そのネガティブな考えを呼吸法や洞察でゴミ箱ぽぃ!

 すると症状が良くなってきます。

 でも、すぐに良くなるわけではありません。

 訓練をしていくと徐々に回復が早くなります。

 これは、あき自身が身をもって実証済みです。

 ほんとに最近は立ち直りが早いです。

 そして、多少の波があっても酷く落ち込むことがありません。

 治るまでもう少しのところまで来たような気がしています。

 出口の光がどんどん広がって大きくなっていくのを感じます。

 
 ※たくさんコメントいただきありがとうございます。
  拍手にコメントいただくと文字化けする方がいらっしゃいます。
  拍手の機能を調べましたが解決できません。
  どこかに良い拍手フリーソフトがあったら乗り変えようと思っています。
  また、このブログにコメントをいただくと、私が承認するまで
  表示されません。
  公開せず、私だけにコメントをされたい方は、文章の最初に
  【シークレット】と書いてくださればコメント公開しませんが
  私だけ拝見することができますのでよろしくお願いします。

減薬・断薬

   2010年6月29日(1日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年6月30日(2日目) ドグマチール 1錠
   2010年7月 1日(3日目) ドグマチール 4分の3錠 
   2010年7月 2日(4日目) ドグマチール 1錠 
   2010年7月 3日(5日目) ドグマチール 4分の3錠
   2010年7月 4日(6日目) ドグマチール 1錠

 ※今のところ、減薬による気分や体調の変化は無い。


************************************************************
ちょん☆ 様
  たくさんコメントありがとうございました。
  機能のため、私が承認しないとコメントが表示されないのです。
  ごめんなさい。
  たくさんのコメントの中から一つこちらで選んで表示させていただきます。
  ご主人の件。夫婦って色々ありますよね。
  ソルトもどちらかというとモラハラに近い感じでした。
  年とともに良くなっていましたがあきの病気が発覚してからは
  ほんとにモラハラの様な事も無くなりました。
  子供の病気は親の修行でもあります。
  ちょん☆ 様はえらい!って思います。
  どうしても相手を責めたくなりますが、自分は自分で守る!
  マインドフルネスで相手を変えるのではなく自分が変わっていく
  って賢くて素敵な事だと思います。応援しています。
  (お勧めの本についてはまた後日ブログで書きますね)

 7月3日拍手にコメントくださった 何回かお邪魔しています。様
  
  コメントありがとうござます。
  不安発作は辛いですね・・・今日のブログにも書きましたが
  不安発作が起こった時、何かあったか(考えたか)?なかったか?
  確認してみてください。何かあっても無くても、そのまま
  受け入れる・・・難しいですけどね。
  うつ病等は早く治るといいですね。と書くと「焦らせない」と良く
  言われますが、実際ご本にももご家族も早く治したいという気持ちは
  ありますよね。だからあえて本音で言います。
  一日も早く治りますように!お祈りしています!


 7月4日02:11分 拍手にコメントくださった ?????様

  ごめんなさい。文字化けしてしまっています。
  (??`)/ の顔文字だけ見ることができました。
  よろしかったらこのブログのコメントに書き込みしてください。
  もし、非公開をご希望なら、文章の最初に【シークレット】と
  書きこんでください。私だけ拝読させていただきます。
  ありがとうございました。

 
 7月4日17:53分 拍手にコメントくださった 買い物もリハビリ様

  息子さん、アップダウンがだんだん小さくなるといいですね!
  前向きなのは素晴らしいです!一日も早く良くなりますように!
  風邪はだいぶ良くなりました。ありがとうございました。


 7月4日19:50分 拍手にコメントくださった がんばって・様

  ありがとうございます。
  こういう温かい一言が、身にしみます。がんばります!

ラベル:うつ 非定型うつ
posted by シュガー at 12:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする