2010年05月06日

ちっちゃいことは気にスンナ!


 GWは書き込みをお休みさせていただきました。

 特別遠くに行ったわけじゃなく、毎日近場をドライブしたり

 映画を身に行ったりして過ごしていました。

 あきの様子は、三寒四温

 4日ほど良いかも・・と思っていると3日ほど良くない

 これは、回復期にある「揺れ」だそうです。

 病状がころころ変わるのも治ってきている証拠。

 明るい兆しです。

 それでもあきは「毎日良くない」と思いこんでしまいがちです。

 「そうじゃないでしょ!この前はよかったじゃない」というと

 「まぁ・・・そう言われればそうだけど・・・」

 良い事は忘れがち・・・悪い事は膨張しがち・・・

 でも、最近あきは毎日結構笑っているよ!

 車に乗っていて一番ダメなのが山道

 山道に差し掛かると疲れが出て苦しそうにしていてそのうち
 
 眠ってしまいます。

 そして起きると元気! 

 夜は、以前ほどじゃなくてもやはり「寂しい」「不安」が

 頭をもたげて来ます。

 呼吸法はとにかくめいっぱい!洞察もしょっちゅう!
 
 そんなこんなで、三歩進んで二歩下がる!

 回復期ほど、油断しないで大事に過ごさなければいけないんです。

 焦らない焦らない・・・良くなっているのは事実だから。


 
 さて、マインドフルネスのセッション9が終了してセッション10に
 
 入ろうとしています。

 「あなたの本当の感情、欲求などに気づいてください」(隠れた本音)

 しばしば隠れた本音が考えや行動をリピートしている

 それに気づく・・・。

 セッション10は今までのしめくくり

 テキストに書いてある事は、ここにコピーしたいほど

 内容が濃く非常に感動します。

 ここに行きつくための訓練だったんだなぁ~と改めて思いました。

 『もう目標は設定しません。

  その日一日 満足・充実して暮せたなぁ~と思うなら

  まあまあできたら△ 全くしなかったら×』
 
 それがセッション10。




 毎日毎日が、生きているんだよ! 

 もう一度、生きている事をちゃんと確認しよう!

 生きて行くことは、辛いことがいっぱいある。

 でも、楽しいことも嬉しいこともそれ以上にたくさんある!

 どうせ同じ人生なら、楽しく明るく生きましょう!


 最近、あきに引っ張られて「お笑い」を見るようになりました。

 そんな中で

 「ちっちゃいことは気にスンナ! わかちこ?」と言っている芸人さんがいます。

 そうだよ! ちっちゃいことは気にスンナ!

 あきが、ちょっと人の言動を気にする時・・・

 あきの目の前でちょっとお茶らけて言ってあげます。

 ちっちゃいことは気にスンナ!

 ちょっとだけ笑いが出ます。 それだけで私は幸せです。




*********************************************************

※5月3日 拍手のコメントをくださったMoonさんへ

  コメントありがとうございました。

  ヒントが見つかったというお言葉、ブログやっててよかったぁ~

  って思いました。ありがとうございました。

  娘さん、良くなっりますように!

 
※5月4日 拍手のコメントをくださった鬱と不安症の彼

  コメントありがとうございました。

  ほんとに、明るい未来になりますように!

  人生長いんです・・・

  今のうちにお互いしっかり治しましょうね!

※そのほか、拍手をくださった皆様、ありがとうございました。

  

 


posted by シュガー at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする