2010年04月18日

あきの声に耳を傾けてみる・・・

 昨日、ソルトがお勉強会で1日お出かけだったため

 あきと二人で、山の上の見晴らしの良いフレンチレストランで

 ランチをいただきました。

 ネット上ではおいしいととっても評判の小さなレストランです。

 あきはおコースの魚料理、私もコースのお肉料理を注文して

 二人で半分こ・・・

 ゆっくり過ごしました。 とってもおいしかったぁ~

 「たまにはまたどこかお食事処を開拓しようね!」

 「月一回くらいのちょっとした贅沢もいいね」などと話しながら・・・

 その後、夕方までドライブして帰ってきました。

 行きはあきの運転で、帰りは私の運転で・・・。

 体調もまあまあで、アトピーもほとんど良くなっています。

 色々な話をたくさんしました。 

 あきの言葉(声)を記録しておきたくなりました。

 「頭痛かったり、胃がいたかったりは、しょうがないって思うようにするの。

  気持ちが変になってきたら、考えを止めるの・・・・

  そうするとね、治ってくるんだよ。ほんと不思議」

 「セッション8はね、過去の事を考えないで今をちゃんと生きるの。
  
  セッション9はね、未来の事を考えないで今をちゃんと生きるの。」

 「呼吸法はね、やってるときは頭がすっきりしてくるのよ。」

 「うつ病で、治りたいって思わない人なんていないでしょ?

  セッションに来てる人も、みんな必死だよね!」

 「え?いるの? 仕事しなくていいから?寝られるから?

  具合の悪い時は何にもしたくないって思うけど、

  基本的にそう思うなら、そう言う人って・・・もう終わってるでしょ・・・」
 
 「私は治りたいって思う、ほんとに思う! 

  やりたいこといっぱいある、経験したいこと山ほどある」

 「一人暮らししたいぃ~ お部屋をかわいくしたぃ~ だから治す!」

 「うつって偏見普通にあるっしょ・・・

  私も偏見持ってた。だからほとんどの友達には言わない。

  そう・・・かわいそうねぇ~ とか たいへんねぇ~

  って言われて、憐みの目で見られるのは嫌」

 「減薬が怖いなぁ~ もうあんなのは嫌だよ。

  呼吸法や、洞察しても気分の方がパワーが強かったら

  飲むようにすれば大丈夫?」

 「気分が悪くなってから安定剤を飲んでも効くまでに時間が

  かかるんだよ。悪くなるかも・・・って思ったら事前に飲む!

  できるだけストレスがかからないようにするんだよね」

 「先生は、うつの症状の事を良く知っているよね。

  辛い?辛いよね・・・と言って、具体的にどうしたらいいか

  教えてくれるでしょ。

  難しい事もあるって出来るかなと思うけど、先生に言われると

  なんか素直に聞けるんだよね」


  結局、あきの頭の中は「うつを治したい」と「マインドフルネス」と

  「かわいいものが好き!」が詰まっているみたいです。


ラベル:うつ 非定型うつ
posted by シュガー at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする