2010年04月24日

明日も元気!

 昨日はジムは休館日。

 雨の中、ひとりで車を運転してビデオレンタル店に行き

 「アバター」を借りて来ました。

 「一緒にみようねぇ~」なんて言って・・・

 調子は良いです。朝方ちょっと具合が悪かったそうですが

 昼からは元気いっぱい!

 夜寝るときの合言葉・・・具合の悪い時は
 
 「大丈夫・・・明日はきっと元気」だったのが

 ここのろこと

 「大丈夫!明日もきっと元気!」になっています。

 「明日も って言えるのってすごい幸せ!

  最近は鉛様麻痺感も出ていないし、夜の不安発作も無い」

 と言っています。

 気分は上り坂のようです。

 「でもね、きっとまた落ちると気が来る。その幅が大きくならないように

  呼吸法いっぱいしてるのよ。将来の事も過去の事も考えないようにしている。

  考えるとすぐ具合が悪くなってくるのが分かるから・・・」

 薬は以前と同じに戻しました。やはりここまで良くなってくると

 マインドフルネスが完全に効果を発していると思われます。

 発病から今年の2月までは、同じ薬の量で良くなってくる兆しは

 ありませんでした。

 セッションが進むにつれどんどん良くなってきた感じです。

 断薬失敗でダウンはしたものの戻ってきました。

 よかったねぇ~ 

 
 最近は先日買ってあげたロジックにハマっています。

 脳の活性化になっているのでしょうか?
 
 「これかなり頭使うよ・・・」などと言っています。

 最近のあきは、呼吸法をするか洞察をするかロジックするかジムか

 全部の自分の時間をうつ治療に使っています。



 


posted by シュガー at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

不思議・・・

 昨夜は、終電でご帰宅ぅ~~~

 電車の乗り継ぎ待ち時間の間に電話かけてきました。

 すごくご機嫌斜めで

 「Mちゃんがごはん食べよって言うから行ったのに

  合コンだったんだよ! 怒

  Nちゃんも知らずに来たんだけどびっくりしてた。

  ちゃんと言ってくれたらよかったのに。

  その上 オール(徹夜)だって言うから

  私はダメ、絶対ダメって断ったの。

  具合が悪くなるの嫌だもん。

  Nちゃんも仕事が決まって明日からだからダメっていうのに

  Mちゃんがしつこくて、でも最後には

  『あきちゃんがダメって言ったら絶対だめだから・・・

   あきちゃんの性格は知ってるから』

  って言ってたけど、だったら引き止めんな!ほんとに頭来た!

  もっと早く帰りたかったのに・・・その上、男性達は会社員なのに

  誰も多めに払ってくれなくて結局きっちり自分の分4000円出してきた

  普通、男性は女性より気持ちだけ多く出してもいいんじゃない。

  私たち働いていないんだから・・・(Mちゃんもまだ就活中)

  あとちょっと足せばお洋服買えたのに~」

 って・・・・

 どうやらMちゃんとその友達の男性陣に謀られたようです。

 その上、思いもしない出費でがっかり・・・。

 お食事だったら2000円くらいで済むと思っていたそうです。

 その上、料理が口に合わず、お酒飲み放題だったけど、薬飲んでるから
 
 お酒は口にできず・・・。

 「昨日の牛角の方がずっと安く済んでおいしかったのに・・・」



 あきは、はっきりしっかりした性格で、子供のころから

 「友達がトイレ行こうっていうんだけど、自分が行きたくないのに

  なんで一緒にいかなきゃいけないの?私は今は行かないって言う」とか

 「Yちゃんが電車の中にガムの紙捨てたの・・・
 
  だから Yちゃんが捨てたごみは誰かが拾うんだよ

  なんでそんなことするの! って私怒っちゃったよ。」とか

 そんなタイプの子で、言いたいことはちゃんと言う性格なんだけど・・・

 なんで うつ病になったんだろう・・・不思議です。

 ただ、負けず嫌いっていうのはあります。

 バイト先で1時間で5つ作ってと言われると6つ作らないと

 気が済まない。

 6つと言われると7つ・・・・って感じなんです。

 それが仇になってしまったんでしょうかねぇ~・・・。

 さて、今日は先ほどジムに出かけました。

 「こんなに雨降ってるけど、結構元気なんよねぇ~」

 なんて言いながら・・・

 お天気に左右されなくなると本格的に良い日が増えてくるかな?

 ってちょっと期待しています。

ラベル:うつ 非定型うつ
posted by シュガー at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

認知行動療法・・・

 昨日、新聞の一面に

 2011年から政府の方針としてうつ病検診でチェック!

 企業指導も強化 という記事が載っていました。
 
 やっとここまで来たかって感じですね。

 私思うんですが、企業で定期的にマインドフルネス療法を指導すると

 うつ病で休職する人も減って、損失も減るのでは?って・・・
 
 単純に思ってしまます。

 さて、夜はふとチャンネルを回していたら

 『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』

 という番組で「うつ病」を取り上げていました。

 東海大学医学部精神科の先生がでていらっしゃいましたが

 東海大学医学部(伊勢原)は精神科を縮小して、精神科ベッドがありません。

 リニューアルオープンの時に、精神科のベッドを廃止されたそうです。

 これからますます必要な分野なのに残念です。精神科の先生方も

 ずいぶんと入院の必要性を訴えていらっしゃったそうですが・・・。

 東海大は、どんな患者も受け入れる体制がしっかりしていて

 ドクターヘリもあって、救急医療は最先端・・・・

 非常に良い病院なのにほんとに残念です・・・って


 話それましたが・・・。

 番組の最後の方にMRIでうつを確認する方法が紹介されていました。

 また、「認知行動療法」にも触れられていました。

 しかし、ちょっと残念だったのは、すべてのうつ患者さんに

 「認知行動療法」が合うわけではないのです。

 なんかテレビで見ると、3カ月でほとんどの人が良くなるような

 錯覚を受けてしまいますが・・・

 私たちの先輩 はちみつさんもそうだったように

 「認知行動療法」をやったけどダメだった人もいます。

 そして、マインドフルネスで救われたそうです。

 「認知行動療法」は確かにうつ病の最先端の治療方法だと思います。


 合う人はどんどん良くなり、再発もしないようにすることができます。

 ですが、私は「マインドフルネス療法」にはかなわないという気がします。

 「認知行動療法」よりも新しい最先端が「マインドフルネス療法」です。

 科学的にもどうしてうつ病が良くなるか分かってきました。

 「認知行動療法」をやってもダメだった場合

 あきらめずに「マインドフルネス療法」を実践していただきたいと

 強く思います。

 もちろん、環境が許すなら始めから「マインドフルネス療法」が良いのですが・・・。

 

 さて、あきは昨日バイトの二次面接の後、友人と合流してお食事会をしてきました。

 楽しかったようですが、疲れてしまって夜中の3時まで眠れず

 今朝は10時ごろまで寝てました。

 いい加減私が怒ったら、
 
 「あ~~ ママに怒られて目が覚めたぁ~」

 なんて能天気な事言ってました。

 でも元気元気!

 バイトの事は、採用されたら考えるということです。

 昨夜は「やりたいけど、かなりきつそう」ということで

 少し考えこんでしまいそうだったのですが

 「いけないけない、まだ決まってもいないのに未来の事は

  考えない・・・」と考えないようにしていました。

 今日も、お友達と出かける予定です。

 疲れない程度にね・・・と言っています。

ラベル:うつ 非定型うつ
posted by シュガー at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする