2010年03月25日

マインドフルネス セッション8

 本当でしたら、セッション8はもう10日ほど前に始めている予定でした。

 ところが、卒業に伴う色々な行事で進めることができませんでした。

 その代わり、セッション7はそのままあき自身がすすめ、呼吸法も忘れず

 行っていたそうです。

 先生がおっしゃるには、呼吸法は症状が良い時でも必ず行ってください。

 ということでした。

 良い時こそ忘れずにやると症状はどんどん良くなる気がします。

 さて・・・・

 昨夜はドグマチールを飲んで症状が治まってきたところで

 「セッション7の時と同じようにセッション8も一緒にお願い」

 というので、セッション8を読み砕いて解説しながら進めました。

 ところが、あきが言うには

 「もうあまり嫌な事がなくなってきたんだよね。

  症状が起きそうな原因が起こりそうになると、すぐマインドフルネス
  
  できちゃうから、あえてあまり取り上げる課題が無くなってきた」

 と言うではありませんかっ!

 「ほんとぉ~?????」とびっくりしました。

 マインドフルネスの先生は、

 「マインドフルネスが身についてくるとテキストに書くことが無くなってきます。

 なにか自分の課題を挙げてそれに取り組んでいくんですが

 良くなってくると課題が無くなるんです。

 書くことが無くなりました。というと必ず症状が良くなっています」

 という話を何度もされてきました。

 これが先生が言ってたことなんだ! 

 ちゃんと実践していくと一つ一つ言われている事が目の前で起こってきて

 またまた感動してしましました。

 セッション8は4つの課題を結局3つしか見つからなかったので

 それで進めていくことにしました。

 でも、これからアルバイトをしたり就職をしたりするときっと

 あきの目の前に色んな課題が現れてくるでしょう。

 それも一つ一つ乗り越えてくれるよう、しっかり身につけてもらいたい

 と思いました。



  ※下記のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

  人気ブログランキングへ



posted by シュガー at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする

イライラと離脱症状

今、あきは自分の部屋を片付けています。

 今朝もゆっくり起きました。

 「いっぱい寝たから疲れも取れたよ」と元気です。

 本当だったら、セロトニンを出すように朝7時に起きるのですが、

 今回は、しょうがないって思います。

 それより疲れを取る方が先ですね。

 さて、昨夜は3~4週間ぶりに不安発作がありました。

 でも、原因がはっきり分かりました。

 まず一昨日、クリニックに行った時、イライラしていたのは

 「お姉ちゃんがいるから・・・」

 クリニックには実家に帰って来ていた姉も車に乗せて行きました。

 帰りに姉をアパートに送ってから帰宅。

 どうも、あきは、姉が家族と一緒にいるとイライラするようです。

 原因は、やはり小さいころからのライバル心と負けず嫌い。

 姉と話が盛り上がると、どうにもやきもちを焼いてしまうようです。

 ところが、姉とあきが二人ででかけたり、姉のアパートに泊まりに

 行ったりして姉と二人になる事はまったく問題なく・・・

 というより、かなり仲よし小よしの姉妹なのです。

 クリニックには、あきと私が行きましたが、車でソルトと姉が待っていました。

 特にソルトと姉は超仲よし父娘で、あきはソルトとどうしても心に壁が

 あるらしく、姉がソルトと話をしていると

 「どうしてあんなに仲良く話せるの?お姉ちゃんはパパになんでもポンポン言えて

  羨ましいよ」と言います。

 話を戻しますが・・・

 クリニックで診察を待っているとき、イライラしていたのは姉への嫉妬。

 で・・・・

 夜発作が起きたのは、まさしく離脱症状でした。

 一日置きに減薬していたドグマチールを、完全に断薬ということでしたが

 3日目の昨日の夜、出てしまいました・・・・。

 ドグマチールは正統な抗うつ剤ではなく、もともとは胃薬。

 それでも、心の安定に効くということで、精神疾患などに処方される薬です。

 考え的には、うつを治すという位置にある薬(SSRIや三環系などの薬)

 と違って、頭痛薬、胃痛薬のように、状態を緩和する薬だと聞きました。

 ですがこのドグマチール。

 副作用に、過食、乳腺発達、生理不順などどうやらホルモンに異常をきたす

 人がいるようです。

 あきの場合は、少し食欲があるよになったのと1回ほど生理が遅れたくらいでした。

 ところがこのドグマチール。

 離脱症状がかなりきついです。
 
 前回も、何も分からず、「太る」というキーワードで、勝手に断薬して

 3日目に体調くずしました。

 今回は、1日置きになっていたのでもう成れているだろう

 主治医も一気に断薬と言ったんだから大丈夫かも・・・

 と思っていたんですが・・・・この状態を見ると

 かなりドグマチールに助けられていた部分があったんだなぁ~と思いました。

 主治医の指示道理、断薬しても辛くなったらすぐ飲む ということで

 すぐ飲むように言いました。

 ドグマチールを飲んで1時間ほどでだいぶ状態が緩和されました。

 これはどうやらいっぺんに断薬ではなく、2日置き、3日置きと

 少しずつ段階を追って断薬していったほうがよさそうです。


  ※下記のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

  人気ブログランキングへ

posted by シュガー at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

昨日は通院日

 まず、卒業式からのあきのスケジュールを自分の為の覚え書として

 書いておきます。

 3月15日(月)大学卒業式(東京・千代田区)
 3月16日(火)薬を取りに行く・東京で一人で買い物。
 3月17日(水)午後から卒業パーティ準備と本番 実行委員長/東京
 3月18日(木)昼からサークルのパーティ準備(帰宅夜9時半)/東京
 3月19日(金)朝からサークルのパーティ準備(帰宅深夜0時半)/東京
 3月20日(土)サークルのパーティ本場(帰宅、電車遅れ深夜2時)/東京
 3月21日(日)午後、友達からコンサートのチケット受け取り(帰宅夜9時)/東京
 3月22日(月)昼から出かけ夜コンサート(帰宅夜10時半)
 3月23日(火)家族と昼から東京のクリニックへ
 3月24日(水)さすがに「お休みします」との事で、寝て疲れを取ってます。

 しかし・・うつのあきにとって、すごいスケジュールだったと思います。
 
 よくこなせたなぁ~ って感じ。

 なにせ東京までは電車で順調に行って1時間半、乗り継ぎがうまく

 出来ないと片道2時間という距離です。

 さすがに疲れたと思います。

 さて、昨日は通院日でした。

 いつもだったら、あきはうつむいていて、たまにうなずいたり、せいぜい

 「ハイ」と言ったり必要最低限のことを言うだけでした。

 ほとんど先生は、私から見たあきの状態を聞いて薬を決めていました。

 でも、昨日は違いました。

 あき自身が笑顔で話をしました。
 
 「状態は良いです」

 「不安な発作はここ3週間ほど起こっていません」

 「デパスは要りません。3週間飲んでいません。まだたくさん残っているので・・・」

 「朝の胃のむかむかは、無くなりましたので薬は無くて大丈夫です。」
 
 ただ、ここ数日の疲れか、肌がぼろぼろ・・・アトピーもひどくなっていました。

 先生は・・・

 「ずいぶん良くなりましたね・・・よかったよかった

  春になって暖かくなるとうつの症状が良くなる人がいるんです。

  あきさんの場合、冬の間がある程度のところで留まっていたから

  きっとよくなると思っていました。
 
  また、マインドフルネスも努力されているようなので、

  それもプラスに働いていると思います。

  では、今日は不安解消の薬を1種類減らします。それでも一応出しておいて

  具合の悪い時、出かけなければいけない時不安だったりしたら

  その時に応じて頓服として持っていてください。

  デパスと吐き気止めは中止しましょう。

  次回、体調が悪くなければまた様子を見ながら減薬しましょう。」

  アルバイトの事、本格的にに探しいいかお尋ねすると

  「いいでしょう! 無理しない程度によいよスタートして良いですよ」

  あきは、会計を待っている時、うれしくてうれしくれうれしくて

  「なんか・・うれしくて泣けてきちゃう」と目をうるませていました。

  まだまだ、軽めの波はあるので油断はできないですが、とりあえず

  快方に向かっていることが確認できました。

  さて、今日は午前中休んでいたんですが、昼前に起きだしました。

  顔の肌の状態が最悪で、乾燥してぽろぽろ皮がむけてきます。

  そこで、今日一人で運転して近くの総合病院へ行きました。

  いつも見ていただいている皮膚科です。

  先生は、スギ花粉かもしれないね・・・マスクしていましょう。

  と言われたそうです。薬も少し強いのになったそうです。

  スギ花粉で、肌もひどくなっちゃうんですね。

  とりあえず、プールの水が良くないので、しばらく肌が落ち着くまで

  プールには行けそうもありません。

  実は、今日はそれだけでなく頭痛がするそうです。
  
  「今までの頭痛と違うの・・・

   今までのは、頭が重くって、痛くって・・・

   だけど今日のはプールで鼻に水が入った時ツーンと痛くなる

   感じに似てるの・・・朝から何回も何回も痛くなる。」

  「痛み止めのんだら?」

  「う~~ん痛み止め飲むって感じじゃないよ。

   痛み止め飲んで身体おかしくなって救急車呼ばれたらやじゃん」

  う~~~~ん 要するに原因が分からないから心配

  ということらしい。

  呼吸法をして様子を見るようい言いました。

  そしてもう一つ、まだ減薬する前の昨日から、少しいらいらしています。

 減薬でいらいらするのなら分かるのですが・・・

 今までこんなことあまりなかったんですが、これも非定型うつの症状のようです。

 ソルトは以前こんなことを言いました。

 「このくらいの女の子の様子と似てきた。親がうざいって思えるようになったのは治ってきた証拠だよ」


 まだまだ不安定・・・ ゆったりと構えましょう!


 ※下記のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

  人気ブログランキングへ

ラベル:うつ 非定型うつ
posted by シュガー at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする