2010年02月27日

マインドフルネス セッション7

 「お願いがあるんだけど・・・・

  思考が回らないし、今考えていたこと忘れちゃうから

  マインドフルネスのセッション7を一緒にやって」

 というので、昨夜セッション7を読み聞かせてあげました。

 ですが、途中で

 「もう一回さっきのところ読んで」と何度も繰り返しました。

 「すぐ忘れちゃうの・・・」

 うつ病の場合、前頭前野の血流が悪くなり、思考や物覚えが悪くなります。

 でも、これ難しいです。読んでる私も何度も読み返さねば・・・

 そんなことをしているうちに「なんでこんななんだろう」とか

 「難しくてできるだろうか」

 考えたらしく、急に鉛様麻痺感に入ってしまいました。

 あわてて呼吸法を20分。

 少し動けるようになるとまた「読んで・・・」と言います。

  それでも何度も読み返し、最後にスケジュール表まで行くと

 「うん、だんだん分かってきた。」

 (スケジュール表は実践なのでテキストをかなり分かりやすく書いてあります)

 そして、課題の3つの不快事項を拾い出し新しい反応を決めました。


 「悪いけどママそれを分かりやすく印刷して家中に貼って」

  001.jpg

 リビング、トイレやベッドの脇、お風呂場の壁などペタペタ。

 確かに難しいけど、これを身につければすごいよねぇ~って話の中で

 「やっぱり 私、お坊さんになりそう・・・笑

  これ全部できたらすっごく良い人になれそうじゃん!」

 そう感じるのも無理ないか・・・

 昨夜はそんなこんなでちょっと体調崩しましたが、ソルトにもマッサージして

 もらい、全体的には△印。

 ところが今朝

 「調子がいいの・・・ポジティブだよ

  あ! でもあやしかったり危険だったりするポジティブ(躁)じゃないよ

  普通の感じ・・・」

 今日は、ソルトが東京で会議があるので車ででかけます。

 「お姉ちゃんと一緒にお昼食べてくるよ。あきも行くか?」

 の声に

 「行く行く行くぅ~~~」とついて行ってしまいました。

 私は一人でこれから仕事&掃除をします。(寂)


 ※下のバナーをクリックして応援してくれるとうれしいです。


人気ブログランキングへ




posted by シュガー at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マインドフルネス | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

人生うまくいかないものですね(涙)

 あきは、帰国してから体調を崩していました。

 旅行の間は、気がはっていたのと非定型うつ特有の

 楽しいことがあると、うつのスイッチが切れる状態だったようですが
 
 疲れとその反動と、お友達が将来の夢を語っているとどうしても自分と

 比べてしまって、何度も何度も思い出しては考え込んでしまったようです。
 
 「考えちゃダメって分かっていても、知らず知らずに頭にうかんで来ちゃう

  私も色んな事したかった、東京でキャリアを積んでバリバリ働きたかった

  今でもあれがしたい、これをやりたいと思うけど、体がこれじゃ・・・

  悲しいよ・・・・ 人生うまくいかないものですねぇ~」

 といいつつ涙をポロリ・・・

 不憫で不憫で、親としては胸が締め付けられるようです。

 体も重く、アトピーも酷くなっていて、スイミングに行くどころではないそうです。

 そこで、まず目標設定を低くしました。

 1.アトピーを改善する。
  そのためには思いわずらわない。雑念を捨てる。呼吸法を続ける。

 2.アトピーが良くなったらスイミングに行く。

 昨夜そんな話をしていたところ、私が・・・

 「ちょっと腰が痛いのよねぇ~」と言ったら

 「もんであげるよ」とあき・・・

 いえいえ、具合が悪い子にそんなこと・・・と思っていたのですが

 「うつ伏せになって」とマッサージしてくれました。

 まったく、自分が具合悪いのに・・・

 お返しに

 「あきも、凝ってるのがうつに悪いのかもしれないから、やってあげるよ」

 と言いましたが、「私はいい」。

 それでもとうつ伏せにしてマッサージしはじめたら、凝っているという状態じゃなく

 もうカチンコチン

 血のめぐりが悪くなっていました。

 そこへソルトが来て

 「どれ、俺がやってやる」と私に代わって丁寧にもみほぐし始めました。

 あきは、気持よさそうに う~ん う~んと唸っています。

 ソルトは

 「胃の後ろが凝っている。それと整体に行くと良く言われる自律神経のツボが

  酷い。肩も首も・・・・」

 そうやって20分ほどもんでもらったら

 「あれ? 指先があったかい。血が巡ってきたみたい」とあき・・・

 「なんか急に元気になってきたぁ~~~~~」

 そうだ! 思い出しました。昨年は何度か整体にも行かせていた。

 気の流れを整えるという東京大塚の有名人が通う気功にも行った。

 そっか・・・ 血のめぐりや気の流れが滞っていたのかもしれない。

 「これは毎日やってあげた方がいいな」とソルト

 「パパの方が上手!」とあき

 今朝は、すごく元気に起きたあきです。


 ※下のバナーをクリックして応援してくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ


posted by シュガー at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

帰宅・・・

 まったく不思議です。

 これが非定型うつというものなのでしょう。

 楽しいことがあるとうつのスイッチが切れるとは聞いていましたが

 卒業旅行に海外へ行っていたあきは、その間、一回もうつ症状が出なかった

 そうです。少し胃がむかむかする時はあったそうですが・・・

 ところが帰宅したとたん、具合が悪くなりました。

 軽い不安発作状態・・・。

 疲れもあったのだろうと、早めに寝かせて、朝になったら様子を見ようと思って

 いました。
 
 今日、ふと思ったのですが、主人にも私にも昨日帰宅した時

 「ただいま」を言っていない・・・

 旅の様子を聞いても調子が悪いのかぶっきらぼう

 おみやげもくれたものの、あまりすっきりしない。

 「楽しくなかったの?」と聞くと
 
 「すごく楽しかった」とのこと・・・

 それではいけない・・・やっぱいけないです。

 確かにストレスを与えてはいけないけれど、けじめを付けるところは

 付けなきゃ・・・・

 また、今後の事、将来の事を考えというのではなく、あと卒業式と卒業パーティが

 終われば、あきは無職・・・家事手伝いといえば少しは聞こえは良いかもしれない

 ですが・・・。

 なので、お昼ごろあきと話をしました。

 卒業旅行は自分だけの力で行けたわけじゃなく、準備の手伝いも金銭的協力も

 親がしてきたよね・・・・

 おみやげとかそういう事の前に、「ただいま、おかげさまで無事帰りました」
 
 ってくらい言ってもいいよね。

 「うん・・・・そうだと思う、パパが帰ってきたら言うね。」

 「あと・・・これからの事だけど、治す努力は毎日してると思うけど

  やはり規則正しい生活をして、スイミングもできるだけ行くようにしたら?

  春になったら、少しずつバイトもできるといいね」

 「わかった・・・・そう思う」といいつつ

 午後から私の話から色々考えてしまったらしく、たぶんそれがストレスになった

 のでしょう・・・部屋に入って寝てしまいました。

 すっごく難しいですね。

 家族の協力がなければ完治は難しいですが、焦らないつもりでも目的がなく生活してて

 良いのか・・・って思っちゃって、見ていて辛いのでつい言ってしまいました。

 まだ、時期が早かったんでしょうね・・・・失敗です。

 ほんとに暗中模索・思考錯誤の日々です。


 
※下のバナーをクリックして応援してくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ
posted by シュガー at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | 更新情報をチェックする